まるで「ひき肉」な 「大豆まるごとミート・ミンチタイプ」
こんにちは、横浜の自宅で マクロビオティック料理教室 を開いている コトポコです。
春は、排出の季節。
「排出されるなら、その分入れてもいいんじゃない?」という 安易な考えは、この際外さねば。
冬の間は、体を温めるため、ある程度の油や動物性の脂の摂取もアリかと思います。
それを春に排出するんですよね、人間の体は。
山菜や春野菜が、その脂肪分の代謝を助けてくれます。
うまくできていますよね、自然界の摂理って。
だから、春は油と脂を控えて、しっかり排出しちゃいたい。
・・・・・・こんなものを食べつつ。
ピーマンのひき肉もどき炒め
そう、名前の通り ひき肉もどき、ですから、肉ではありません。
「大豆たんぱく」のフレーク状のものをひき肉に見立てて炒めました。
最近は、いろんなメーカーさんからこのような商品が販売されていますね。
好みがあると思うので、数種類試してみて、定番を決めるといいかもです。
どのメーカーのものも、使用法はほぼ一緒ですが、食感と味が異なりますよ。
乾燥したフレーク状になっていますので、ぬるま湯でもどすか、直接火にかけて茹でるかして、戻します。
においが気になる場合は、数回水をかえて絞る。(私は、しません)
あとは、下味をつけて調理するなり、いきなり料理に使うなり、ご自由に。
ひき肉に、この上なく使い見た目と食感が再現できます。
いつも応援クリック、ありがとうございます。
こちらもよろしくお願いいたします。


