ガスも電気も使わず作れる常備菜 | げんまい横丁*美人になる簡単マクロビオティック

ガスも電気も使わず作れる常備菜


 スーパーの食品売り場、特に缶詰や米が、スッカラカンになっています。

 通常通り稼働している横浜でも、こんな調子。

 危機を感じ、みなさん買占めをされているようです・・・・。

 どの人の買い物かごも、山積みの食糧品。

 これを見て、「・・・・・・・・・・・。」と、ちょっと考えさせられました。

 私がとやかく言える立場ではないので、何も言えませんが。



 野菜不足の時期に、ストックしてあると何かと便利な「乾物」。

 日本の昔から存在する 「素材を長期保存する知恵」 ですね。


 今日は乾物の代表的なこの「切干し大根」を使って。


 げんまい横丁


 ガスも電気も必要ない 簡単常備菜が便利。



 げんまい横丁
 切干し大根のハリハリ漬け


 水でもみ洗いした切干し大根。

 千切りにした生姜・昆布・鷹のつめ を大根とあわせ、

 だし汁・醤油・みりん をまぜた汁をかけるだけです。


 げんまい横丁

 日に干した大根は、生の時より栄養価もアップします。

 食感は、パリパリをして、食べ応えアリ。



 日ごろ忘れられがちな乾物、こんな食べ方もあるので、みなさまのご参考になればいいな。



                               

                          ひよこまんじゅうひよこまんじゅうひよこまんじゅう


 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
 にほんブログ村

 げんまい横丁