枝豆の甘~い お汁粉! と 抹茶の柚子ロールケーキ | げんまい横丁*美人になる簡単マクロビオティック

枝豆の甘~い お汁粉! と 抹茶の柚子ロールケーキ

この数日の暑さにより、首に出来てしまった 「あせも」。

薬局で、「ラ○ケイ○」とかいう塗り薬を購入し、ケアしてみるも、塗ったそばから汗が出て・・・・汗

当分、治りそうにないコトポコです。への


さて、冷たいビールが美味しいこの季節。(コトポコは、ビールが苦手ですが。)ビール

ビールと言えば、枝豆でしょう。

でも、ただそのまま食べるだけではもったいない!

ビールが飲めず、おつまみは必要ないという方。 そして、小さなお子様。 甘党の方。

そんなアナタに、超・お勧めのスイーツがありまする~!


げんまい横丁

枝豆の甘~いお汁粉枝豆

これ、まじめにオススメなんです~!(いつもが、不真面目なわけではナイですが。)

今日も、暑いキッチンで、汗を流しながら、せっせと枝豆を茹でてていたコトポコ。

でも、その苦労もブッ飛ぶ位、感激のウマウマ汁粉です。

茹でるのもイヤな方は・・・・、冷凍枝豆でもいいので、作ってみてくだされ~!


レシピは、クックパッドの「コトポコのキッチン」ページに掲載しました。

良かったら、 ここ♪ クリックすると見ていただけます。

http://cookpad.com/recipe/1213107



こちらは、昨日、作ってみたスイーツ。

先週習ってきた 「米粉のロールケーキ」 をアレンジしてみました。


げんまい横丁

「抹茶の柚子ロールケーキ」ロールケーキ

ん~・・・・・、いまひとつ、スポンジ生地のふくらみが悪いような・・・・。

レシピ通りに作ってみたものの、粉のメーカーが違ったり、ベーキングパウダーの鮮度が落ちていたり?

いろんな条件が違うと、出来栄えも違うのかな?

え?腕が悪いだけ?

ひゃ~っ、どなた~?今、つぶやいたのは!

ごもっともである。

修行あるのみ。 なのだ。

ちなみに中のクリームは、「木綿豆腐・メープルシロップ・柚子の皮みじん切り・塩ひとつまみ」

で作ってます。

ヘルシ~!good


9月の自宅料理教室”table clip”開催のご案内とお申し込みは、 こちら  から。



ランキングに参加しています。

ぽちっと ここ♪ 1日1回クリックしてくださると、応援の1票がいただけます。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

こちらも ここ♪ ぽちっと応援よろしくおねがいいたします。
げんまい横丁


ありがとうございました。