自家製 切干し大根
今日は良いお天気でしたので、大根を干してみました。
5㎜幅の千切りにしたものを、朝早くから、夕方4時まで、ベランダに吊るしました。
こんなにカサが減り、香りも買った切干し大根と同じです。
【作り方】①切干大根50g位を、水で軽く洗って搾る
②乾いたままの昆布をハサミでチョキチョキカット、人参1/2本分も千切りに。
③生姜1片も千切り、赤トウガラシ1/2本分も小口切り
④調味液(醤油大さじ2・みりん大さじ1・酢大さじ1)にすべて漬ける
そう、ただ混ぜるだけですが、パリポリ美味しい、ご飯の友に変身~!
もちろん、買ってきた切干し大根でも大丈夫です。
煮物以外にも、こんなレシピで、お日様の恵みを受けた乾物をどんどん食べましょう~!
6月の自宅料理教室〝table clip″開催のご案内とお申し込みは、こちら から。
横浜 マクロビオティック 自宅教室 ナチュラルスイーツ お菓子作り お菓子の教室 自然食
野菜料理


