使いまわし術 | げんまい横丁*美人になる簡単マクロビオティック

使いまわし術

昨日スイーツと料理に使った食材、「バナナ」と「たかきび」。

まだ残っていたので、別のものを作ろうと考えた末、こうなりました。


まずは、バナナ ばなな


げんまい横丁

同じく余っていたワンタンの皮に、つぶしたバナナにシナモンパウダーを加えたネタを入れ、

180℃に熱したオーブンで8分焼きました。

外はカリカリ、中はとろ~り甘くて美味しいおやつです。


お次は、たかきび


げんまい横丁

ハンバーグ定食。


げんまい横丁

茹でておいたたかきびに玉ねぎと人参のみじん切りを入れ、つなぎに山芋すりおろしを入れこねて成形、

フライパンで焼くだけ。 (分量は適当です。)

見た目、まさにハンバーグです。 

たかきびのゆで方は、昨日の記事をご参考に!


追記・味噌汁の具には、今日kevichitchiさんから頂いた「わかめ」を入れました

    薄いのに、食感がしっかりしていて美味しい!

 

マクロビオティック的にも、わかめは春に沢山食べると良いとされています

海藻の中でも、ひじきなどと比べると葉が大きく広がり上へユラユラ伸びているので、軽いエネルギーを持ちます。 このシーズンに比較的軽やかな物を食べると、身体のリズムも季節に対応しやすくなるのですね。



5月の自宅料理教室 ”table clip” 開催の詳細が決まりました。

昨日の記事をご覧ください。


4月20日のクラス、残席2 まだございます! 詳細は、こちら。


どちらも、お気軽にお申込みください!