【不安な時こそ、ボリューム大】
あなたは今、何に感謝していますか?
私は毎朝、ちゃんと起きられることに。
夏バテ知らずです^^
いつもお読みいただきありがとうございます。
言響®インストラクター&
メンタルボイストレーナー®
茜志保です。
さて、あなたはお客様からご質問を受けた際、
その答えに確信が無かったり、知らない場合は
どうしますか?
私の後輩Iちゃんは、
「確認して、折り返しご連絡いたします」と
お答えしています。
判らないままにしないのは
とても良いのですが
お客様からご質問を受けてから
ものすごく小さな声になります。
「えっ?〇〇でございますか?
あの…大変申し訳ございませんが、
今、こちらでは分かりかねますので
担当の者に確認いたしまして
折り返しご連絡差し上げてよろしいでしょうか。」
もしもーし、聞こえませんよーー。
知らないこと・わからないことを聞かれると
一瞬不安になるのもわかります。
『あれ?この場合どうなんだっけ?』
『先輩、こないだ何か言ってたな…』
『どうしよう、全然わかんない…』
でも、お客様にその不安が伝わるようなことをすると
「難しいこと聞いて悪かったかな」
「知らないならこっちで調べるから、早くしてほしいな」
「こんなことも知らないの?」
「この子、大丈夫かな…」
「(新人の教育がイマイチな)この会社、大丈夫かな!?」
いろんなことを考えさせてしまいます。
判らないときこそ落ち着いてください。
「今、即答いたしかねますので、確認して折り返しご連絡差し上げます」
「では、確認して参りますので、こちらで少々お待ちください」
と、笑顔ではっきりお客様に伝えましょう。
不安な時は声が小さくなりやすいので
気持ち、声のボリュームは大きめに。
それで普通くらいいなります^^
こう言われて不安になる方は、まずいません。
自分が不安がる前に
自分の応対で、お客様はどう思うか
ここを意識してみてくださいね。
今日もステキな1日を
◇8/18(土)「信頼感が上がる、深みある声と話し方」
◇9/8(土)「自分らしく人を惹きつける話し方」
◇10/13(土)「好感が持てる声の使い方・話し方」
☆各回9時30分~11時30分 新大阪で開催