対面営業の場合 | メンタルボイストレーナー 茜志保が教える 仕事で成果を上げたい営業ウーマンのための、お客様に信頼される話し方

メンタルボイストレーナー 茜志保が教える 仕事で成果を上げたい営業ウーマンのための、お客様に信頼される話し方

やりがいがある!そう思って選んだ営業職。
なのに、思うように成績が伸びず「仕事が楽しくない」。
営業で大切なのは、お客様に信頼されること。
あなたらしく輝くために、話し方を学んでみませんか?

 

【お客様は何を見ているか】

 

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あなたは今、何に感謝していますか?

私は彩りを楽しめる散歩道に。

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小さな花ですが、目を楽しませてくれます。

 

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

言響®インストラクター&

メンタルボイストレーナー®
茜志保です。

 

 

 

最近暖かくなってきて、

朝のわんことのお散歩が伸びてます音譜

冬場はどうしても時短になってました

 

 

 

 

さて。

一昨日の続きです。

>>>前回のブログ

 

 

 

引っ越し屋さんを2社に絞って

見積もりを依頼しました。

 

 

2社にした理由は、

もう1社は(一昨日書いた通り)電話でアウトだったしダウン

時間がもったいないのと、

断る回数を減らしたかったから。

会って断るの、苦手なんです(笑)

 

 

 

それで、早く電話をくれた2社にしました。

 

 

 

 

1社目の見積もり担当者

見た目は穏やかそうな中堅社員さん。

荷物状況と私のニーズを確認しながら

話を進めます。(多少1本調子だけど)


 

 

 

 

そして、価格交渉。

引っ越し+家電購入で

かなり良心的なお値段を提示いただきました。

 

 

 

ですが、

2社目の見積もりを聞いてからでないと決めらない。

 

 

引っ越し一括見積サイトからの問い合わせとは

あちらも分かっているから正直に話しました。

 

 

私「他にも見積もりをお願いしているので、

そちらのお話しを聞いてから決めたいんですが…

もちろん、今日中にお返事します。」

営「そうですよね。良いですよ。」

 

 

意外にあっさり、帰って行かれました。

本来の担当支店の営業ではなく、本社からの応援

営業マンだったからもあるらしいですが

 

 

 

 

で、2社目。

先ほどよりお若い、バリバリ営業している感じの方。

荷物状況と私のニーズを確認しながら

話を進めます。(話し好きな明るい感じ)

 

 

そして、価格交渉。

こちらは引っ越し単体の価格。

家電はかなり高かったので頼まなかった

先ほどより少しお高い…。

 

 

私「すみません。検討してご連絡します」

営「今、決めて頂けませんか?」

私「他社さんの話も聞いてからにしたいので…」

  ↑もう見積もりに来てもらったことは伏せた

 

 

ここからが長かったです。。。

 

 

他社との比較資料ファイルを開き

業界大手はうちと○○さん

他社に比べうちはこんな売りがある

他社に比べうちはこんなに・・・

他社と違いうちはこう・・・

 :

 :

いや、もう、よくわかったから汗

 

 

 

この時点で、私の中で答えが出ました。

 

 

もう1社に決めた

 

 

 

私「すみません。やっぱり検討してご連絡します」

営「…もし、〇〇円台まで下げたら決めてくれます?」

私「いえ、価格だけじゃないので。」

 

 

 

そのあとも何だかんだと食い下がられましたが、

何とか帰っていただきましたあせる

 

 

 

 

気持ちはわかるよ。

でも、売り込まれると人は引いちゃうのよ・・・

それにあなた、私の話を聞いてくれなかったよね。

 

 

 

実は私、2社ともに「あること」を話したんです。

正味、雑談とも言えるネタでしたが、

1社目の営業マンはそこを拾って

私に聞き返してくれました。

 

 

 

私の話に興味を持って反応してくれた

 

 

 

この過当競争甚だしい業界で

ちょっとしたお客の言葉を聞いてくれる

そんな営業さんがいる会社なら安心かな。

 

 

それが決め手でした。

 

 

 

どちらも業界大手の2社だったので

サービス内容はたいして変わらず、

最後は2社目のほうがより安くなりました。

それでも、1社目に決めたのは

 

 

「この人の会社にお願いしたい」

 

そう思ったから。

 

 

例え2社目と違い、専門職員ばかりじゃなくとも

あ、ばれちゃうか^^;

 

御社にお願いしたい。

 

 

約束の時間前に、そうご連絡しました。

 

 

 

お客さまって、

製品の効果効能や価格なども

もちろん検討しています。

 

でも、最後は意外なところで決めたということもあります。

 

 

 

実はそれは意外でも何でもない。

 

 

人は人から物を買う

 

 

 

 

自分がお客になって、改めて思いました。

 

 

 

あなたも、目の前のお客様の言葉を

きいてあげてくださいね。

 

 

 

 

今日もステキな1日を音譜

 

 

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