【お客様は何を見ているか】
あなたは今、何に感謝していますか?
私は彩りを楽しめる散歩道に。
小さな花ですが、目を楽しませてくれます。
いつもお読みいただきありがとうございます。
言響®インストラクター&
メンタルボイストレーナー®
茜志保です。
最近暖かくなってきて、
朝のわんことのお散歩が伸びてます
冬場はどうしても時短になってました
さて。
一昨日の続きです。
引っ越し屋さんを2社に絞って
見積もりを依頼しました。
2社にした理由は、
もう1社は(一昨日書いた通り)電話でアウトだったし
時間がもったいないのと、
断る回数を減らしたかったから。
会って断るの、苦手なんです(笑)
それで、早く電話をくれた2社にしました。
1社目の見積もり担当者
見た目は穏やかそうな中堅社員さん。
荷物状況と私のニーズを確認しながら
話を進めます。(多少1本調子だけど)
そして、価格交渉。
引っ越し+家電購入で
かなり良心的なお値段を提示いただきました。
ですが、
2社目の見積もりを聞いてからでないと決めらない。
引っ越し一括見積サイトからの問い合わせとは
あちらも分かっているから正直に話しました。
私「他にも見積もりをお願いしているので、
そちらのお話しを聞いてから決めたいんですが…
もちろん、今日中にお返事します。」
営「そうですよね。良いですよ。」
意外にあっさり、帰って行かれました。
本来の担当支店の営業ではなく、本社からの応援
営業マンだったからもあるらしいですが
で、2社目。
先ほどよりお若い、バリバリ営業している感じの方。
荷物状況と私のニーズを確認しながら
話を進めます。(話し好きな明るい感じ)
そして、価格交渉。
こちらは引っ越し単体の価格。
家電はかなり高かったので頼まなかった
先ほどより少しお高い…。
私「すみません。検討してご連絡します」
営「今、決めて頂けませんか?」
私「他社さんの話も聞いてからにしたいので…」
↑もう見積もりに来てもらったことは伏せた
ここからが長かったです。。。
他社との比較資料ファイルを開き
業界大手はうちと○○さん
他社に比べうちはこんな売りがある
他社に比べうちはこんなに・・・
他社と違いうちはこう・・・
:
:
いや、もう、よくわかったから
この時点で、私の中で答えが出ました。
もう1社に決めた
私「すみません。やっぱり検討してご連絡します」
営「…もし、〇〇円台まで下げたら決めてくれます?」
私「いえ、価格だけじゃないので。」
そのあとも何だかんだと食い下がられましたが、
何とか帰っていただきました
気持ちはわかるよ。
でも、売り込まれると人は引いちゃうのよ・・・
それにあなた、私の話を聞いてくれなかったよね。
実は私、2社ともに「あること」を話したんです。
正味、雑談とも言えるネタでしたが、
1社目の営業マンはそこを拾って
私に聞き返してくれました。
私の話に興味を持って反応してくれた
この過当競争甚だしい業界で
ちょっとしたお客の言葉を聞いてくれる
そんな営業さんがいる会社なら安心かな。
それが決め手でした。
どちらも業界大手の2社だったので
サービス内容はたいして変わらず、
最後は2社目のほうがより安くなりました。
それでも、1社目に決めたのは
「この人の会社にお願いしたい」
そう思ったから。
例え2社目と違い、専門職員ばかりじゃなくとも
あ、ばれちゃうか^^;
御社にお願いしたい。
約束の時間前に、そうご連絡しました。
お客さまって、
製品の効果効能や価格なども
もちろん検討しています。
でも、最後は意外なところで決めたということもあります。
実はそれは意外でも何でもない。
人は人から物を買う
自分がお客になって、改めて思いました。
あなたも、目の前のお客様の言葉を
きいてあげてくださいね。
今日もステキな1日を
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