お客様が来店時に聞いてはいけないこと② | メンタルボイストレーナー 茜志保が教える 仕事で成果を上げたい営業ウーマンのための、お客様に信頼される話し方

メンタルボイストレーナー 茜志保が教える 仕事で成果を上げたい営業ウーマンのための、お客様に信頼される話し方

やりがいがある!そう思って選んだ営業職。
なのに、思うように成績が伸びず「仕事が楽しくない」。
営業で大切なのは、お客様に信頼されること。
あなたらしく輝くために、話し方を学んでみませんか?

 

【商品以外のことを聞く】

 

4月開催セミナーのご案内は一番最後にあります



あなたは今、何に感謝していますか?

昨夜、母と食事に行き、話を聞いてあげられたこと。

 

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

言響®インストラクター&

メンタルボイストレーナー®
茜志保です。

 

 

 

 

 

さて。

あなたがショップ店員だとして。

 

 

 

お店に立っているとき、お客様が来られたら

「いらっしゃいませ^^」のあと、

 

商品以外のことを聞く。

 

と前回書きました。

 

 

 

 

商品以外のこと・・・って?

 

 

 

そのお客様のことを聞いてください。

 

 

お仕事帰りですか?お疲れ様です^^」

お近くなんですか?

 

 

など、簡単に答えられる質問をします。

 

 

そして

「やっと暖かくなってきたかな?って感じですよね~」

「ようやく春物を見て下さる方が増えました^^」

「今年の春は淡い色やアースカラーがトレンドなんですよ」

淡い色など(のもの)はお持ちですか?

 

 

このあたりから、お客様の自分の手持ちの服を

イメージしてもらうような質問にしていきます。

 

 

 

客「ブラウスはあるかな…」

 

 

などと言ってもらえるとこっちのもの。

 

 

 

「何色ですか?」

「可愛い感じのデザインですか?」

等と訊いていき、

 

「例えば、そのブラウスにこんなスカートも合いそうですね」

 

と、組み合わせをイメージさせる。

 

 

すると、

客「なるほど」

客「ん~、スカートはあまりはかないから…」

客「もっと長い方がいいな」

 

 

何かしらリアクションがあるはずです。

 

 

その言葉をよく聴いて

また、訊いていきます。

 

 

 

そして

お客様がイメージしやすいように商品を見せます。

 

 

 

すると

 

客「これにします」

 

 

 

お客様が決めてくださいます。

 

 

 

 

 

決して最初から

「何かお探しですか?」

と聞かないでくださいね。

 

 

 

 

 

今日もステキな1日を音譜

 

 

4月21日(土)16時半~
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