ある日、ふとしたきっかけで

そういえばセルライトって一体なんぞや?

となったんですよ。


そこからわたしはもう取り憑かれたように調べ出しまして

今時ほんと便利で"セルライト"で検索すると

もうほんとに色々書いてあって

次々???がでてきまして

調べていくとどんどんわかりにくかったり

いまだにわからなかったりしたんですけど(わからんのかい)


しかしながら体にとってよくない

ということはわかったんですよ。

(大体の人がそこはわかってる)



この憎きぶっとい太ももは何を隠そう

わたしのお尻に2本くっついてる

立派な太もものうちの左側なんですけど

マシン当ててるとこんなふうにサラミみたいに

赤い部分と白い部分のムラのようになります。

いやそもそも会員で通い始めた頃は

ほんとどこも赤くならなかったんですけど、

そう思ったら進歩してるなあ、、(自分に甘すぎる)

話を戻すとこの白い部分がセルライトです!

セルライトって保冷剤みたいになって

冷えの原因になって、血流とか悪くしてて

温まりにくいのでなかなかこんな風に

赤くなってくれません。

(あ、でもご安心ください。

赤くならなくてもマシンの効果はきちんとでてますよ)


でもこの太ももをみながら、

セルライトってそもそもなんでできるの?

なんで温まりにくいの?

????がいっぱい出てきまして


自分なりに理解して肚におちたのは

脂肪細胞ってもともとどういうもので

どんな風に存在してて

なぜそれがセルライトになって

なんでセルライトってなかなかなくならないのかっていうところ。


ちょっと画像にしてみました。

(もしインスタで見てくださった方がいらっしゃったら

2度目ましてな画像なのですが...)

IMG_2366.jpeg

IMG_2367.jpeg



セルライトは元々脂肪細胞だったものが血液循環が悪くなって毛細血管から離れ、新陳代謝がほとんどない状態になったもの。

ほおーなるほど。

だから運動や食事制限では落ちないのか、、。


しかも、遊離したセルライトを安定させようとして

コラーゲン繊維がぎゅっと閉じ込めて固定ちゃうんです!

そしてその塊同士がくっついて、、

どんどん固く、落ちにくくなっていくわけですね。。。ひぃ


ちなみにセルライトの種類も

・脂肪型

・むくみ型

・線繊維化

・筋肉質型

4種類に分かれるらしく

それぞれ落ちにくさがちがったりするようです!(ふむふむ


冷えや浮腫みや食べすぎとかでセルライトができて

代謝が悪くなったり血行不良になったりして

さらに冷えて、また新たなセルライトができて

と、どんどん体の中に排出されない

老廃物とかもひっついてきちゃってこりゃ大変だ!!


この魔のループを断ち切らねば、、!

となりました。


正直いうと11月にダイエットします宣言をして

そこから半月で1.5キロ太り50キロの大台に

こんにちはしてしまったのですが

そんな中でセルライトの色々をしらべてたら

もうほんとに!変わる!変える!

単純に見た目だけのために痩せたい!ではなく

自分の体のために痩せよう!!!になりました。


そこからのわたしはもう

11月の前半は、、というかここ半年の怠け具合は

なんだったんだ?というかのごとく

マシンを当ててます。



結局会員時代のマシン様様というところに

たどり着いたのですが笑



なんかちょっとマインドが変わりまして

見た目のために完璧な体になってみたい!!

みたいなときはもう壁が高くて

食事制限はしないって決めてるから

余計にマシンはしっかり時間とって当てたい!とか

筋トレも毎日しないと!とか

もうどんどんハードルあげてて

そりゃ飛べねーぜってところまで

あげるだけあげて結果投げ出すというね。

そんなかんじでした。(どんなかんじだ


でも最近は、まずは健康のため

みたいなのが念頭にあって

ちょっとずつでもいいからやれるときにやろうってなりまして


なので今までは

朝活で最低でも30分しっかりマシン当てようと思ったら

いつもより40分は早く家を出て、、ってなると

お留守番させるワンコがかわいそうかな、、

とか思ったりしてたんですけど


でもよくかんがえたらわたしって

いつも3040分前には職場に大体ついてたんですよ。

じゃあ15分〜20分はマシン当てれる?

いままではお腹当てるなら15分ずつきっちり

当てたかったけど

別に片側だけしっかり15分当てれば良いか。

ふくらはぎ片側とかでもいいし。


ていうか行ける日は15分早く家出たら

30分当てれるんじゃね?ってなりまして


そこから毎日ちょっとずつでもコツコツ当てだすと

ダイエットスイッチがメキメキ入りまして

筋トレも今まではしっかり時間とって汗かきたい!とか思ってたけど

それはできる日にやれば良いから

クランプとスクワットは週に23

隙間時間にやっていこうとなったり。



職場の行き帰りもその日の気分とか時間で

2駅分歩いたり歩かなかったり。



あとは体重計が今までほんとに500円くらいで買った

足がはみ出すようなやつで測ってたのですが

これを機にと思って色々測れるやつに変えてみて

数値化の大切さをまた知りまして

いやはやほんとに、人生って奥が深いなあと

日々実感しております。(浅すぎる)


結局セルライトはなにかというと

女性は大体の人にあって

放っておけばどんどん落ちにくくなる

そしてわたしはセルライトだらけだひえー

ってことでした。(答えになってない)


あとほんと、食事制限はしないものの

食べ物も体を作るものだから

何でもかんでも気にしないのはだめだなあと。。

ほんと、、お酒とかお酒とかアイスとかお酒とかお酒とかお酒とか、、、

節約にもなるし。ほんと。量減らそう。ほんと。

節約もしないとほんと。。

お財布の紐も体も引き締めて笑って2021

迎えたいと思います!(何も上手くない



てことでなんか書いてみたら全然

セルライトの話大したこと書けなさすぎたのですが、、

何か気になることがあればインスタのDMでも

コメントでも何でもお待ちしております🥳


今のうちに冷えやらセルライトを撃退して

来年の春夏ほっそり健康ボディで

迎えたるぜーーーーー!っしゃあーーーー!


って方はよければ励まし合いながら

一緒に頑張りましょう!!()