最近大容量のお野菜を

購入することが多く、

うっかりして何もしていないと

すぐにお野菜が傷んでしまいますアセアセ

 

 

そこで私が行っている

野菜の保存方法をキラキラ

 

 


今日は「おくら星キラキラ

 






今が食べ頃ですね♪

見かけたら買ってしまいます照れ




おくらのねばねばは身体にも良いし、

美味しくて、夏がきたな〜と思います♪


 


おくらを買ってきたら

基本その日には食べるのですが、

その日に食べなさそうな時、

ちょっと先になりそうなときは、これ✨

 


 


①冷凍保管


 

 



 

①冷凍保管



・おくらを丸洗いし、お塩で板ずり。

 ヘタとガクをきりとる。


・沸騰したお湯でさっと茹でる。


・冷めたら、輪切りに。


・ジップロックにいれ、冷凍へ







そのまま、料理に利用できます✨

こうしておくと、

ちょっと使いたい時に

使いやすいくて便利♪





基本的に、

その日にたべない、

少し先に食べることになりそうと思ったら、


冷凍保管ばっかりです✨






今の時期は、

おそうめんやひやむぎのトッピングや

納豆、お豆腐にトッピングしても

美味しいですよおねがい





Hitomi