こんにちは、整理収納アドバイザーの

片岡牧子です。

  

 

コンパクトな住まいで家族4人

快適に暮らす我が家の暮らし、

Small House styling を書いています

 
 
子供達の学校がオンラインで進み(来月も半分オンラインになり)、家での時間が増えました。
 
 
自宅学習で、課題が多くて大変だなあと思うところと、
 
 
リアルな体験ができていいなと思うところも。
 
 
例えば家庭科。我が子達(中学生・小学生)共に
 
 
「家のことでできることをしよう」というざっくりとした課題が。
 
 
2人とも、料理を作ったり、私の手伝いをしてくれたり。
 
 
息子、豚のブロックを渡したら、自分で調べてなにやら作り始めた。
image
すごーく時間がかかって・・・
 
翌日出来たのがこちら、豚の角煮
image
 
娘はおやつを作ったり、

image

最近はサラダ担当で、サラダを作ってもらっています。

 

 

授業のクラス単位の家庭科だと、安全面を考慮してなのか、最初はお湯を沸かすとか、ゆっくりめに進むので

 

 

生活力がつくのはいつだろうか、なんて思っていましたが、

 

 

実生活の中で何かするのはいいなあと。(そしてもっとやらせておけばよかったとも反省)

 

 

そして、それを見守る親として大事なことは

 

 

危なくない限り口を挟まないこと

 

 

だなあと改めて感じてます。

 

 

包丁の使い方とか、手際の悪さとか、気になるところいっぱい!

 

 

でも、それも含めて手放す、見守る。

 

 

子供達の学びに立ち入らない。

 

 

できあがってから褒める、コメントする、

 

 

勉強に関しても同じようなスタンスをとっていますが、

 

 

お互い言われたくないこともあるし、学ぶってどういうことだろうとこちらが理解しておかねばと思うのです。

 

 

今日もneat&tidyでハッピーな1日をお過ごしください富士山

ヘッダー

 

よろしければこちらも遊びにきてください  インスタグラム cotona_maki

 

下記いつも参考にしているブログランキングサイトです。

トップブロガーさんたちの片付け・収納アイディア、是非のぞいてみてください♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ