毎日暑いですね


昨日夕方、大雨と雷で、保育園お迎え時に丁度当たって、しばらく待機…他のパパママはんたちも足留めです…雷はさすがに怖い雷

激しい雨なものの、学童に長女迎えに行かねばならないので(カッパ忘れたため)身のまま飛び出して1.8キロ先の学童へ自転車

前も見えないくらいゲッソリ


この日は全員学童からお迎え要請電話があったようです。


プール後くらいにびちょぬれ、マスカラ入ったのか目も赤い〜、喉がイガイガ、風邪引いた⁇



朝、学童開始時間が9時からなため、朝時短で1時間遅く出勤させてもらっているものの、なぜかめちゃくちゃ忙しいあせる

朝ごはんとお弁当詰め、洗濯干して、軽く掃除機かけながらおもちゃやら片付けして、自分の身支度して、食器を食洗機に入れてって、普通の家事ですが

なぜか慌ただしいガーン


わかったんです、なぜか。


朝食事担当の夫がそれを丸投げしているんだと。

45分遅く出るだけの私に甘えている…!!


夫も、夏休み期間中は(自転車1台しかないため)次女を1.7キロ先の保育園に自転車で送りまだ家に自転車で戻り、徒歩で1.2キロ先の最寄り駅まで歩いて普通通りに出勤してますよ、暑い中ご苦労様ですよ。


しかーし!…甘えないで!

朝は時間があるようでホント時間がないんだ。みんなそうですね。

夜帰宅してからは食器洗いがあるけど、お風呂もゆっくり入れるよね。

1ピコ秒さえ貴重なわたし。

家政婦じゃないんすけど…


どっかーん!むかつき



うちの職場、私の期から共働きが主流。

部内には、5名のパパ諸君がいるけど、夜も朝も問題なく働いている。

送迎とか問題ないんだな、それか自立したお子さんかな、うらやましいなんて思ってましたが。


よく考えたら、全員、奥さんの実家近くに住んでるやん。

他に社員見渡しても、夕飯は毎日実家とか、子ども送迎もご両親が自転車でとかがマジョリティ。


あるパパは奥さんご両親と完全同居で家事をしたことないと、え、そんなことってあるの?


は〜恵まれてるな〜


そういう人たちを共働きの中の勝ち組というんだろうなと。

がっつり働ける人は、なぜってご両親の助けがあるから。同期ママは週3で、お母さんが住み込みで来てくれてます。

だから仕事に邁進できてます。

しかし、仕事すればするほど子どもに手をかけられなくて、いっぱいいっぱいだと話してました。


(夏休み中は実家の力をある程度借りる予定ですが)

両親遠方、たまに旦那が月2くらいテレワークだけどほぼフル出勤。片道1時間の夫婦。

そもそも退勤定時が遅くて、時短が終わったらどうしよーと悩ましいです。


家事は今も手抜き三昧ですが、

それで、子どもたちの勉強見つつって、できるのでしょうか。やらなきゃいけないけど。

職場の先輩たち、サピックスママは、勉強は旦那さん、プリント整理はママと分担したと。

朝2時までコピーしたよ、とか。

残業のときは、間違い直しした箇所をラインで送らせたとか大変な体験談ばかり。

みなさん口を揃えて言うのは、子どもの性格にもかなりよると。


自分の心身が健康で笑顔で子に接するのが大事とは思いつつ


昨日、長女に

「イライラしてるね」なんて言われてショックガーン


色々な経験をさせたいし、今後学費などもかかるし、稼がなきゃだし、

働く母の後ろ姿を見せることは大事だと思う。



だけど


不機嫌で余裕のない母でいるのはよくないことは間違いないので

日々試行錯誤ですお願い


眉毛を垂れ眉にしてみましたが効果はないみたいやはり表情なのかな笑い泣き


デジタルノマドワーカーになりたいと思う昨今ですおーっ!