マルタは本島のマルタ島と、西のゴゾ島、中央の小さなコミノ島の3つからなっています。
という訳で、お休み使ってゴゾ島に1泊旅行に行ってきます。

 

マルタ本島西端、Cirkewwaのフェリー乗り場までは
寮のあるGziraから北側海岸線を30分ぐらい。

オフシーズンの冬は1時間に1本ぐらい。

 

港というともっと船の油とか、生活のゴミとかで汚れたイメージあるけど
やはり変わらずキレイなのがすごい。。。

 

1フロアのターミナルは売店もあって快適。

 

お天気もよく、肌寒いながら、みんな甲板に出てのんびり。

ゴゾ島までは30分ぐらいです。

 

船内にも売店とカフェテリアがありました。軽食もいただけます。

 

フェリーを降りたら中心地のvictoriaまでバスにて。
更に乗り換えてお宿のあるxelendiへ向かいます。

 

お宿はHotel San Andrea。Xelendi湾沿いです。


 

sea viewの部屋を選んだはずですが、うーん・・・

かなりギリギリ見えるか、見えないかだな。これ。

 

お部屋の中は新しくてこじんまり、キレイでした。

そういえば今更ですが、外国のホテルって5つ星でもない限り、

歯ブラシ置いてない事多いですね。

日本だとビジホでも旅館でも、余程置いてる印象ですが。

 

荷物を置いてチッタデルへ向かいます。


チッタデルは高台要塞都市みたいな感じなんだと思います。
ちっさいイムディーナ的な。

 

こちらはお向かいのインディペンデンス広場あたり。

マルタにもある、島の観光案内映画、ゴゾ版。

 

観光案内図。

 

チッタデルはやはり改修中。


どこいってもこの感じなのはやっぱりシーズンオフだからなのかな。
ちょっと寂しい。。。

 

 

人もまばらですが、これはこれで。。。
規模が小さい分、本当に映画のセットみたいです。

 

高台からの風景。


 

お約束の砲台。

でもこれどっち向いてんだろう。

 

Cafe Sanmartinoにて昼食。


 

色々あまり期待はしてなかったのですが。。。

 

チーズプラッターマンゴーソース。

 

むちゃくちゃおいしかっっった・・・!!

ブルスケッタ、フライドモッツァレラ、

 

あー名前忘れました、しっかりしたパイでサンドされたほどよい酸味のアレー。

風強いし、やっぱ肌寒いし。すでにやはり西日入ってるけど(それでも14:00とかなんです)
補ってあまりある素敵ランチでした。

 

意図せず、ゴゾはチーズも有名です。
あーよい物いただいたー。

 

チッタデル内の教会です。

神々しいですね。

 

チッタデル後にして、独立広場側の教会へも入ってみました。


こちらはまた、黒と金をメインに、なんともゴージャス。

 

少し歩くと入場料無料の美術館がありました。

 

路地散策。

 

観光案内所も。


 

お宿に戻り、ちょっと休憩して、
夕食はホテルの1Fで、宿泊客限定(?)ディナーをいただこうと思っていたのですが

 

起きたら えっ・・・

 

あ、まじで・・・
 

寝過ごした。。。

 

それでもやはりお腹空いたので、ご近所を散策、近くのレストランへ駆け込む。
入りやすそうだったC Sevenへ入店。

 

迷わずストーブの前を陣どり。

 

一人でフルディナーな感じでもなくなってしまったので
マッシュルームのクリームソースとビールでいい事にしてしまおうー。
(毎度そんなんだけど)

 

またしかしこれもこっくり濃厚で、キノコぶりぶりで本当においしかったです。
ゴゾ食べ物やばい。。。!! (もちろんいい意味で)

 

サービスのリモンチェッロ。

これも名物です。甘くて、でもさっぱりでこれもまたおいしかった!
ごちそうさまでしたー。

 

ホテルに戻ると、まったり食後をお楽しみ中のお客さんの為
ギターの生演奏してました。

しかし、場所がないのか、そういう演出なのか、柵越しって今思えばどうゆう。。。

 

演奏はBGMにピッタリの安定感でプロのお仕事でした。
こーゆーバイトしたい(←無謀

 

腹ごなしにお散歩。ホテル前の海、真っ暗。

入り江の最奥、いずれにもして砂浜とかではありません。

落っこちそうで怖いので明るい時間に出直します。