あなたの飛行機は今どの場所ですか? | 独立して田舎で自給自足するための半農半X的仕事の作り方

独立して田舎で自給自足するための半農半X的仕事の作り方

ゼロから自分のできることで小さい仕事を作り独立する方法をお伝えしていきます。半農半Xという生き方、田舎で自給自足をして生きたい方を応援します。


テーマ:
● あなたの飛行機は今どの場所ですか?

おかげさまで。独立して田舎で自給自足するための半農半X的仕事の作り方の草刈正年です。

あなたの仕事作りは今どんな位置でどんなところを目指していますか?

今日は今の立ち位置と目指す位置を一緒に考えてみましょう。



例えば仕事作りを飛行機に例えると面白いです。



1.『飛行機にのってどこか行きたいと家で思っている人』

これは「仕事を作りたいな~」と心で思ってまだ動けてない人。



2.『どこに行くか決めてないけど空港にきた人』

これは何をするか決まってないけど、仕事を作ろうと決断した人。



3.『飛行機のチケットを買った人』

これは何で仕事を作ろうかを決めた人。



4.『飛行機に乗った人』

これは何で仕事を作ろうか決めて動きはじめた人。





飛行機に乗るまではこんな例え話しができるのではないでしょうか?

そして仕事作りは飛行機に乗ってからが本番です。





5.『滑走路から離陸しようとしている人』

仕事作りで最初の収益を得ようとがむしゃらに動いている人。



6.『離陸して安定高度に向かおうとしている人』

収益は出たが、その収益を安定させるのにもがいている人。



7.『安定高度に達して目的の場所に進んでいる人』

収入にばらつきはあるものの、食べていけている人



でも面白いのが安定高度に達してもエアポケットがあったり、嵐がきて飛行機が傾いたりと問題は起こるんです(笑)

でも、目指すはまずは安定高度ですよね。

そして、あなたの目的地をどこにするかによっても安定高度がどこか変わります。



目的地(横軸)は自分の目指す生活レベル。高度(縦軸)は仕事で得る収入。

こう例えるとわかりやすくなると思います。

田舎で仕事作り


まずは今の自分の立ち位置は何処なのか?それによってやるべきことが違ってきます。

それは追ってまた書いていきますね!



よかったら今あなたがどの立ち位置かを教えてください。何か質問があればお答えさせてもらいます^^

ちなみに目的があいまいで安定高度をいつまでも探して苦しむケースもあります。

目的地もしっかり決めておくことが大事ですね!これもまたおいおい話していきますね!


あなたの仕事作りを応援しています!

半農半X流仕事の作り方:草刈正年さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス