自営業に最も大事なのが体調管理です!と自分に言ってみた(笑) | 独立して田舎で自給自足するための半農半X的仕事の作り方

独立して田舎で自給自足するための半農半X的仕事の作り方

ゼロから自分のできることで小さい仕事を作り独立する方法をお伝えしていきます。半農半Xという生き方、田舎で自給自足をして生きたい方を応援します。

● 自営業に最も大事なのが体調管理です!と自分に言ってみた(笑)

おかげさまで。独立して田舎で自給自足するための半農半X的仕事の作り方の草刈正年です。

世間はゴールデンウィークだというのに、久しぶりに熱を出してぶっ倒れておりました^^;

デトックスして復活です!

だけど自営業になるとこれ、結構致命的です。


もし大切な仕事がある中で風邪をひいて寝込んでしまったら、代わりにやってくれる別の社員なんていません。

お客さんにただひたすら謝るしかないです。

そして、もしも自己などで身体が動けなくなったり、腕を骨折したり、目を悪くしたりしたら。。

労災なんてないので、なんとかするしかありません。これも事実です。何か保険があるかもしれません。それに入るのも手ですが。。


何がいいたいかというと。



自由は健康の元にある



ということです。

独立したら、会社員の時以上に健康に気を使うことをオススメします。

なので!

今から健康管理はしっかりしましょう!ということですね^^

まったく説得力ないですが。。


でも、僕は独立して1年目は年に5~6回以上は寝込んでぶっ倒れておりました(笑)

でもそれが去年、今年は年に1回くらいです。進歩してます(笑)


色々健康法はあると思います。僕もまだ模索してますが。この結果が出て方法があります。それは。



疲れ切る前に休む事



シンプルですが、これが一番です!今から健康管理を気をつけていきましょうね!


半農半Xの塩見直紀さんからのコンセプト作りのアドバイスは明日公開です。明日ビデオでお会いしましょうね!