やりたいことを営業して仕事作りはしないでください | 独立して田舎で自給自足するための半農半X的仕事の作り方

独立して田舎で自給自足するための半農半X的仕事の作り方

ゼロから自分のできることで小さい仕事を作り独立する方法をお伝えしていきます。半農半Xという生き方、田舎で自給自足をして生きたい方を応援します。

● やりたいことを営業して仕事作りはしないでください

おかげさまで。独立して田舎で自給自足するための半農半X的仕事の作り方の草刈正年です。

こんなおもしろい話を聞いたのでシェアしますね。


名刺製作をしているあるア-ティストさんがいました。

しかし、『私、名刺作ってます」とアピ-ルして言い続けていたときはあまり注文がありませんでした。

しかしある人が、自分のパステル画を渡して「名刺にいれて」と依頼し、一枚作ったら大好評。

皆が、「私もつくりたい」と注文が殺到しました。その日以降、アピ-ルすることがなくなり仕事の仕方も変わったそうです。



これすごく面白い話だと思いませんか?

自分の「やりたいこと」という願望をアピールしている時は売れず。人がやってほしいという依頼を同じように「やりたいこと」でやってあげると喜ばれて口コミが起こり仕事になる。

やっていることは名刺を作ることで両方同じというのがポイントです。

ちがいは、こっちから提案しているか、向こうから提案されているかのちがい。

ではどうやったら向こうから提案されるかというと?


自分が名刺を作れることをわかってもらうように、売り込まずにプレゼントしてできることをみんなに知ってもらうんです。

そうしたら、あなたにさらにいいものを作ってほしいと。向こうからお願いがどこかで生まれます。

お願いされて仕事を作りましょうね!


今日もあなたの仕事作りを応援してます!