仕事作りの原価計算をしないという道 | 独立して田舎で自給自足するための半農半X的仕事の作り方

独立して田舎で自給自足するための半農半X的仕事の作り方

ゼロから自分のできることで小さい仕事を作り独立する方法をお伝えしていきます。半農半Xという生き方、田舎で自給自足をして生きたい方を応援します。

● 仕事作りの原価計算をしないという道

おかげさまで。独立して田舎で自給自足するための半農半X的仕事の作り方の草刈正年です。

人にお願いされてゼロから仕事が生まれる方法メールセミナーを受けている方からこんな質問がきました。

ひとつの仕事にどのくらいの時間、お金をかけるか、目安にしているものはありますか?



これは原価計算の話ととらえさせてもらいました。

さて、ほんと仕事作りにお金の計算はつきものです。そしてそれが苦痛で机上で頭を抱えている人は多いかもしれません。

僕も実は苦手です。なので僕はこんな方法をやりました。



まずは全部やってみる(笑)



最初から色々考えていたら動けなくなってしまいます。だからやってみたいことやってと頼まれたことは全部やってきました。

そしてやった結果、あまりにも時間やお金がかかることなどはやめてきました。

でもそこから大きな大きな学びをたくさん得ています。そこから自分の目安ができます。

机上で考える目安はただの予測にすぎません。

なので、体で感じて汗かいて、記憶に残る体験から目安を作るのが一番いいと思います^^


考えて動けなくなるのはもったいない!動きながら考える!

これオススメです!


今日もあなたの仕事作りを応援してます!