しあわせなおるすばん。 | Seed of ...

Seed of ...

毎日のなかにあるしあわせのたね。きぼうのたね。えがおのたね。すべては、みらいをつくるもの。

朝から終日の取材だなんて決してめずらしいことではないけれど、
チョウジョの出席停止期間中だった昨日はさすがにちょっぴりためらった。

けれど彼女ももう小学生。短時間の留守番は任せられるようにもなっている。
そろそろいいのじゃないかしら。と、本人に聞いてみたら「一人はイヤ」という。

うーむ。。。と考えたあげくの苦肉の策が、
3人まとめてお留守番にひひ

ジジョは初め、ちょっと嫌がったけれど
「お昼ご飯を作っておくから」「途中で電話もするから」ということで
どうにか納得してくれ。迎えた昨日。

せっかくならば、ふたを開けて楽しい気持ちになれるお弁当にしようと

$ちいさな想いを紡ぐ場所。

キャラ弁。
ボンには仮面ライダーフォーゼ、チョウジョとジジョにはくまモンを。

せっかくなので、ピクニック気分でシートを広げ。

$ちいさな想いを紡ぐ場所。

合間でワクワクできるようにと、おやつを宝探し風にニコニコ

$ちいさな想いを紡ぐ場所。


「12時まではお弁当、開けちゃダメだよ」と言って出たけれど、
11時50分に電話してみたらジジョから
「なんでりんちゃん、くまモンなのー!」とクレームがあせる
…つーか、開けとるし(笑)

その後は電話できずにいたけれど、
日も暮れた頃に帰ってみたらば3人とも、何やらニコニコ顔で出迎えてくれた。

「ね、見せたいものがあると。ちょっときてー!」と言いながら。

奥の方からしずしずと持ってきてくれたのは、

$ちいさな想いを紡ぐ場所。

見事なディナー。3食分。
ハンバーガーに、ミカンにバナナ、キャンディにカスタードプリン、
カレーライスには3種類のお漬け物まで添えられていた。

ちょっと前まで、短時間のお留守番でも私の顔を見た瞬間に
「さみしかったー!」と飛びついてきていたくせに。

昨日は誰一人さみしかったという言葉を口にせず。
成長を感じてうれしいやら、ちょっぴりさみしいやらな妙な心持ちの夜だった。

お礼にあったか呉汁で晩ご飯。
「あったまるねー」「おいしいねー」と一緒のご飯を噛みしめた。

$ちいさな想いを紡ぐ場所。

昨日、気づいたのは
誰かに笑顔になってほしくて作るごはん(折り紙も含む)というのは
作る側もしあわせな気持ちにしてくれるということ。
笑顔にしてくれるということ。
そんなごくごく当たり前の、
けれど、毎日に追われて忘れかけていたこと。

そんなことを噛みしめながらの晩ご飯を終え、
「そろそろ寝よっか」という頃になり、ジジョがまた何やら持ってきて。
ふと目をやると、そこには年長さんなりの精一杯なラブレター。

$ちいさな想いを紡ぐ場所。

  まま おしごとおつかれさま
  まま だいだいだいすき
  まま きょうたのしかた
  ままのきょうのごはんおいしかたよ
  まま おしごとがんばたね
  りんかより♡
  で ままのことすき♡


一番ごねたくせに、一言も寂しかったなんて泣き言がなく、
それどころか彼女の愛がいっぱいいっぱいしたためられていた。

おしごとがんばったね。

だって。


で、ままのことすき。

だって。


キュンとした。

思わぬプレゼントをたくさんもらったお留守番の一日。

私はつくづくしあわせだ…と、感じた夜。




…でしたが。。。一夜明けて、ジジョははやり目を発症しました。
潜伏期間が1週間で発症するということなので、
ちょうどチョウジョがなった頃に流行を後追いし、今に至る。という格好かと。。。

はぁ。やっと落ち着くと思った頃にまた、10日間の出席停止がはじまるなんて。
そしてあんなに気が狂ったんじゃないかというほどに、
家庭内で消毒・除菌をしていたのに防げないなんて。自分が情けなくて。
仕事もいっぱいやらなきゃなのに、とか思ったら
もういっそまとめて同時にかかってくれたらいいのに!
なんて思ってしまう自分もいて。何が一番なのかもわからなくなって。

そんな自分にさっきまで凹んでました。
どぅわっ!っと凹んだおかげで、もう復活!したけれど~。

負けんしべーっだ!

どぎゃんかなる。