Bonjour moi-même !![]()
あ〜、朝の一仕事が終わったわ![]()
今日はお子がお弁当の日で、部活の朝練と重なったので
私にしては早起きだった。
そして、朝も早よから外はすっかり雨模様![]()
![]()
![]()
ま、そんなことは昨日から分かっていた。
除湿機が1日中フル稼働。
この季節にこんなに使うのは初めてかも![]()
いや〜、今日はお弁当のメニューが良くなかった笑
この前はパスタとケークサレだったけど、また今度もケークサレ・・・
で、今回はグラタンとケークサレって、、、苦行だったわ
焦りしかなかった![]()
それに作っても喜ばれないのだが、付け合わせにブロッコリーとかゆで卵とか、、、
そもそもこのメニューにしなければ良かったのだが、そいうわけにはいかない時もある。。。
パスタの在庫に早茹でペンネがあったのがせめてもの救い![]()
![]()
![]()
寝る前にある程度仕込んでおくのだが、今朝30分も寝坊した私が諸悪の根源![]()
![]()
![]()
「おはよ〜」とご機嫌に起きてきたお子が、
一言「ケークサレが焼き終わる時間ピッタに外出だ」とポツリ。
Exactly! 君は天才だね。そうなのよ、でも、焼き上がってから切って包んで、
最短でも5分かかるから、5分遅れて出て行って![]()
![]()
![]()
「先生に怒られるよ・・・」
じゃあ、お母さんが寝坊してお弁当作るのが遅れました、って正直に言って〜![]()
![]()
![]()
もう、この時点で5分出発が遅れるのは確定していて、5分以上の遅れは許されない。
私はこの会話の時、最高に焦っていた![]()
![]()
![]()
なんだかんだで3分で仕上げて、お子がそれをカバンに詰めるので1分かかって
出発は4分遅れだった。
雨の中お子はダッシュで出て行った![]()
![]()
![]()
お子よ、本当に迷惑かけたわ、ごめんね![]()
寝坊して焦ってバタつく私に対して不満も言わず、本当に偉いわ、人間できてる![]()
そんなんだから、グラタンもケークサレも写真なんて撮れなかったのだが、
お子がササッと一瞬でケークサレだけ撮ってくれた
優しぃ![]()
今日の具材はジャガイモのみ🥔
つまみ食いをしたお子が、
「わ!今日のも美味しい、お昼楽しみだ」と
今から雨の中、猛ダッシュしないといけない事が確定しているのに、
なんて可愛いこと言うんでしょ
もう大好き![]()
![]()
![]()
今、私は全世界に向けて、お子への愛を発信している![]()
(よくある話で私もそうやって育ったが、)外に対して身内を謙遜する事を、
ほぼしないようにしている。
『ほぼ』と言うのは、時として空気を読まないといけない場合は謙遜するけど![]()
私の両親が私を外に対しては貶す(?)のを、子供ながらに理解していて
特に抵抗はなかった。。。
だって私自身が、貶すとこしかなかったし、
良いとこなくてごめんなさいって本気で思っていた。
(ぎゃ
文字にすると幼い私、かわいそすぎるっ
)
でも、抵抗ないと言いながら、全然嬉しくなかった。
きっと外に対して見栄でもいいから褒めてくれたらすごく嬉しかったはずだ。
いや?びっくりしてキョトンとしたかな??![]()
ま、今ではすっかり思い出になったけど。。。
きっと時代もあったしね〜![]()
さてと、私の考え方の一つとして、、、
『嬉しい事がたくさんあるのも大事だが、
嬉しくない事(嫌な事)が少ない方が精神的には良い気がする・・・
ある出来事で嫌な思いをしたら、他の嬉しい事で帳消しにはできないのだ。』
『食べ物も、体に良い物をたくさん食べる事より、
体に悪い物をできるだけ少なくする事の方が大事な気がする。』
嫌な事も体に悪い物も、全く接しない生活はできないので、
この考え方を心に留めて無理せず心身ともに健やかな生活をこれからも続けたい![]()
そして、もっともっとお子を褒めちぎって子育てを全うしたい![]()
と言いつつ、昭和な私は褒める子育てに憧れがありつつ、
人によっては褒めるだけじゃダメだと身に染みているので、
今後もお子に対してはダメな事は、鬼の形相でトラウマ級に伝えていくつもりだ![]()
子育てというには少し違和感のある年齢になってしまったが、
あっという間に過ぎていく日々を愛でながら大事にしていきたい。
これからも思ったように褒めちぎろ
でも、毎回ウザいかどうか確認しつつ・・・![]()
― À demain. 私のペースで。。。
