メリークリスマス。

もしこのブログを見てくれてる人がいれば。

24,25日の広告をまとめてチェックです。


【コピー部門】

「10年後のクリスマスも、

このあかりの下でサンタを待っています。」


LED電球

TOSHIBA



こっつぁんの 毎日新聞広告



10年もつ電球という機能も、

クリスマスという時事ねたと絡めると、

こんなにステキに聞こえるのですね。


クリスマスを巧みに使ってますね。


ふつうのことも

輝いて聞こえちゃう、時事ネタ、季節ネタ、

私もうまく使いたいです。


-----------------------------



「コーヒーがより味わい深くなる瞬間って、あると思います。

たとえば、大切な人と微笑み合う、心ほぐれるひととき。


できればそんな気分で、この味と香りを感じてもらいたい。


豆がいっそう上質になった「NEW プレミアム ローストコーヒー」。


マクドナルドって、なぜそこまで、本格コーヒーを追求するのでしょうね。


だって、ハンバーガーだけではなく、コーヒーも、ポテトも、


いろんな味を楽しみにして来ていただけたほうが、幸せですから。


そうでなきゃ気が済まないのが、マクドナルドなんです。


今日は、コーヒーが幸せな湯気を立てる日。


新しくなった味と香りで、Merry Christmas!



新しいしあわせが、はいりました。」


こっつぁんの 毎日新聞広告


キャッチは、西島さんの法則でいう、

名詞と動詞をお見合いさせる、ですね。


ココロも満タンに。みたいな?


いいなあ、こういうお見合い系コピー、一回作ってみたいな。



「ハンバーガーだけでなく、ポテトもコーヒーも

楽しみにして来ていただけたほうが、幸せですから。」


幸せですからって、ちょっと綺麗に言いすぎじゃね?

と消費者として思いますが、

そういうところがまた、

調子がいいというか、ゲンキンというか、

でも、憎めないです。


お気に入りポイントは、

文字が湯気みたいに

ゆらゆら配置されていること。


----------------------------


「お正月に会う実家の母は、

自分がmovaを使っていることを、

きっと知らない。」


docomo


ムーバ問題ですね。

たしかに、子どもに行動喚起するほうが

早いかも。


---------------------------


「有馬よければ、すべてよし。」


本歌どりというやつですね。

うまい!


こっつぁんの 毎日新聞広告



----------------------------------


あと、これオモロー。



こっつぁんの 毎日新聞広告


西島さん法則でいうと、


その道のプロを意識する

ということですね。


しかも押さえに、「信じるかどうかは、あなた次第。」

って


なんともいえないうさんくささや、

もしかしたらくだらないかも

みたいな期待感を

感じます。


こういうハリウッドSF系の広告って

たくさんありますけど。サロゲートとか。

わたしには全部同じに見えるんです。


でもこれは、本気っぽくなくて、おもしろい系に

もっていってるところが好感です。