メリークリスマス。
もしこのブログを見てくれてる人がいれば。
24,25日の広告をまとめてチェックです。
【コピー部門】
「10年後のクリスマスも、
このあかりの下でサンタを待っています。」
LED電球
TOSHIBA
10年もつ電球という機能も、
クリスマスという時事ねたと絡めると、
こんなにステキに聞こえるのですね。
クリスマスを巧みに使ってますね。
ふつうのことも
輝いて聞こえちゃう、時事ネタ、季節ネタ、
私もうまく使いたいです。
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「コーヒーがより味わい深くなる瞬間って、あると思います。
たとえば、大切な人と微笑み合う、心ほぐれるひととき。
できればそんな気分で、この味と香りを感じてもらいたい。
豆がいっそう上質になった「NEW プレミアム ローストコーヒー」。
マクドナルドって、なぜそこまで、本格コーヒーを追求するのでしょうね。
だって、ハンバーガーだけではなく、コーヒーも、ポテトも、
いろんな味を楽しみにして来ていただけたほうが、幸せですから。
そうでなきゃ気が済まないのが、マクドナルドなんです。
今日は、コーヒーが幸せな湯気を立てる日。
新しくなった味と香りで、Merry Christmas!
新しいしあわせが、はいりました。」
キャッチは、西島さんの法則でいう、
名詞と動詞をお見合いさせる、ですね。
ココロも満タンに。みたいな?
いいなあ、こういうお見合い系コピー、一回作ってみたいな。
「ハンバーガーだけでなく、ポテトもコーヒーも
楽しみにして来ていただけたほうが、幸せですから。」
幸せですからって、ちょっと綺麗に言いすぎじゃね?
と消費者として思いますが、
そういうところがまた、
調子がいいというか、ゲンキンというか、
でも、憎めないです。
お気に入りポイントは、
文字が湯気みたいに
ゆらゆら配置されていること。
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「お正月に会う実家の母は、
自分がmovaを使っていることを、
きっと知らない。」
docomo
ムーバ問題ですね。
たしかに、子どもに行動喚起するほうが
早いかも。
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「有馬よければ、すべてよし。」
本歌どりというやつですね。
うまい!
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あと、これオモロー。
その道のプロを意識する
ということですね。
しかも押さえに、「信じるかどうかは、あなた次第。」
って
なんともいえないうさんくささや、
もしかしたらくだらないかも
みたいな期待感を
感じます。
こういうハリウッドSF系の広告って
たくさんありますけど。サロゲートとか。
わたしには全部同じに見えるんです。
でもこれは、本気っぽくなくて、おもしろい系に
もっていってるところが好感です。