生み出すくるしみとありがたみ♡ | ビジネスプロフィール作成代行のcotohana(ことはな)代表 吉田亜沙美

ビジネスプロフィール作成代行のcotohana(ことはな)代表 吉田亜沙美

ビジネスプロフィール、インタビュー記事など「伝えたい相手に伝えるためのテキスト作成」を行っている、北海道札幌市のプロモーション支援会社が運営するブログです。

販促ライターの樋口亜沙美です。

 

私は現在、プロフィール作成代行のお仕事の他に

告知記事講座(リクエスト開催)、

企業ブログ代行、

企業採用ページのインタビュー記事、

コンテンツマーケティング記事、

などなど書いています。

 

image

 

コンテンツマーケティングについては

詳しくは割愛しますが、

自社サイトなどの発信の場で、

「顧客が読みたくなるような情報」を

書き添えて販売促進に繋げる、という

手法です。

 

ここでは、私の名前を出さずに

企業様の影武者として書く、

いわゆるゴーストライティングをしています。

 

書くジャンルは

多岐にわたります。

 

 

個人的には

25歳前後の世代に向けた

ライフスタイルや人生の選択の

提案につながる記事を書いていきたいな、

と思っていたりします。

 

30歳を迎える今年は、地固めの1年。

もともと、何かに突出して秀でた

知識があるわけではないのです。

 

新卒から5年半以上、営業職一本だった私が、

なぜにライターに方向変換したのか。

もしも興味が有る方はここから

読み進めていただけると嬉しいです^^♪

 

本当のところを言えば、

体調(持病)の問題もあり、

「まず休まねば」となったこと。

 

で、退職しました。

今でもいろいろなところで言われるんですが・・

 

一部上場企業を退職したことについて

「どうして?」

「すごい勇気だね」

 

と、言われます。

まあ清水の舞台を降りた感じは

ありました。

退職する決断をするまでに

どれだけ悩んだことか。

 

でも、もう働けなくなってたので

強制終了でしたw

 

どれくらい働けなかったかというと

行き帰りタクシーは当たり前、

2時間おきに横にならないと無理、

帰宅後スーツ着たままソファから動けない

歩くのも十分にあるけないし、痛いし

いつもそのことが頭から離れないので

楽しいこととか考える余裕無し

というかその時の記憶がない、

 

というレベルで・・・

苦行でしかなかったです。

 

 

そんなこんなで

2014年12月末に退職。

 

 

次に、

「仕事をするなら、

働く時間を自分で決められるものを」と

思いました。

 

腰がいつ痛くなるかわからないのに、

オフィス勤めはもうできない、

リスクが高い。

 

 

ライターになる決め手は、

私の好きな

「人のお話を聞く」ということを活かせて、

かつ、世の中に影響できる仕事であること。

 

外回りも好きだったので、

ライターという形で取材をしながら

家で原稿を書き、世の中に役立つ、一石投じる、

面白いと思ってもらう、

そんな形で影響できる仕事がしたい、と

思ったからでした。

 

営業職の募集は山ほどあるけれど、

正直どれも魅力的に感じるものは

なかったんです。

 

私は、形のないものや、

もしくは原型があるものを

膨らませて発展させていくことが

好きで得意です。

 

 

「人の話を聞いて膨らませて形にできる」

という私にはぴったりの仕事でした。

 

告知記事講座や、

裏メニューで行っている

発信コンサルティングも、

すごく楽しい。

 

 

これは純粋に、

楽しいと思いながらやっている仕事です。

 

一時期、コンサルタントの方がいいかな、

と思ったことはありました。

 

営業職でも、コンサルティングに近いことを

させていただいていたからです。

 

プロフィールインタビューを

させていただいてから

事業をやめたという話が耳に入ってきた時に

ちょっぴり切なさを感じたのです。

 

私にできることはなんとまあ小さいことかと。

でも、これってすごく傲慢で

なんておこがましいことかと思い直しました。

やれることにただ、進むだけなのに。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

2015年2月。

1記事数百円の超激安のお仕事を、

毎月何十記事もこなす。

 

これが、私のライター人生の

スタートでした。

 

毎日毎日、来る日も来る日も

ずっと記事を書きました。

 

その記事は、どこで公開されたか

知りません・・・(笑)

 

※SEO対策の商業ライティングです

 企業のサイトアクセスを集めるために

 キーワードを盛り込んだ記事を

 量産していました。

 

それから、書くことに疲弊してきた頃

ようやく外に出る体力もついてきて、

3月から外で活動開始。

 

起業している女性たちと接したことは

私の中で刺激もあり、

良いリハビリになりました。

 

平日昼間に講座やセミナーで

勉強ができること。

 

土日しか時間のなかった

会社員時代には

考えられないことでした。

 

新鮮な感覚だったのを

今でもはっきり覚えています。

 

起業している女性たちが

何のきっかけで今の仕事を選び、

どんなことを成し遂げたくて

やっているのか。

 

日々知るうちに、面白い、

もっと知りたい、

もっと伝えたいと思うようになり、

人がすでに持っている魅力を

発信することでお役に立てないだろうかと、

思い始めました。

 

ライターとして確立していくための

本も読みながら、起業のなんたるかを

コンサルティングやコーチングで

教わり、あとはひたすら、行動。

 

image

 

書くことで事業のお手伝いがしたいと思い、

2015年4月末から、

プロフィール作成を一つ目の事業にしました。

ブログを始めてもうすぐ1年です。

 

これまで、50名を越す方のプロフィールを

お手伝いさせていただきました。

その間に、別の仕事のご依頼もいただき、

広がりを実感してきた

1年だったように思います。

 

ただ、山で例えるなら

まだ1合目にも満たないかな。

 

もっとクリアに、もっと成長していきたいと

思います^^!

 

1年経っても変わらないのは

毎回、仕事は真剣勝負で、

すんなり書けるということはあまりない

ということです。

すんなり書ける時もありますが、

いつもそういうわけにはいきません。

 

 

特にプロフィールは、

事業内容やその方の思いにより

全くことなる書き方、内容をご提案していますし、

想いが伝わるだけでなく、

どうしてその事業をやるに至ったのか、

あなたがいることで世界をどう変えていきたいのか、

というもっともっと先のビジョンまで伺うので、

本当に毎回、魂が抜けるほどに向き合い、

「伝わる」プロフィールをプロデュース

させていただいています。

 

お客様も、いつも向き合ってくださっているために

より良いものができると感じています。

 

パリ

 

これと同じで、企業ブログや、

企業インタビュー記事も

精根尽き果てるまで(笑)向き合いながら書くので、

毎回生み出すことが本当に大変です。

 

パソコンに向かっているのに

1文字も書けないということも

たまにあります・・・(笑)

何時間どころか、

1記事に10時間以上かけることも。

 

 

「わーい楽しいな!!」なんてこと

本当に今まで一度もありません。

「わー、大変だ!!」ばかりです。

 

それだけ仕事には覚悟が必要でもあると

私は思っているし、面白いです。

 

「自分にできることや好きなことを仕事に!」という

発想を悪いとは思いませんが、

そのことで自分の可能性を狭めたくないとも

思います。好きでたまらなくて仕事にしたいことが

あるなら本当に幸せなこと♪

 

 

私は、好きでたまらないというより

自分の状況や目指すライフスタイルの実現のために

ベストな仕事を探して探して

考えた結果、ライターにしました。

 

最初は、安易にアロマを仕事にしても

いいなとかも考えました。

・・実際には体のことで心もかなり疲れきっていたから、

自分がアロマを嗅ぎたいだけでしたが(笑)

 

原稿をらくらく書いていたらそれはそれですごいけれども

生み出すくるしみがあって、できる喜びも

感じられるのかな、と思ったりもします。

 

生み出したらまたインプットしないと

次またいいものは生み出せないなあと

思います。

 

もちろんお客様のストーリーなので

私がゼロから生み出すわけではないのですが

インタビューを、どういう書き出しや見せ方で

伝えていくと一番いいか?

を徹底して考えています。

 

 

お客様自身の言葉で書くとこういう感じに

なりそう。でも、このプロフィールで

得たい「読了感(どくりょう感)、読み手が

読んだ後にどう感じて欲しいか」はこれだから、

それに沿ってこう書く。

というふうにしています。

 

 

楽しめる訳ではないとお伝えしましたが、

もっとも嬉しいのは、お客様と向き合いながら

一つの作品を作っていく、楽しみと

完成した後、そして完成してから先に

お客様が加速されているのを見るとき。

 

 

「頼んでいただけて嬉しいな」

という気持ちになります。

 

生み出すくるしみを今日も味わって、

こんな時間になりました(笑)

いえ、正確には、変な時間に寝てしまって、

夜中に起きて続きをやっている、というのが正解です。

 

いつもこの時間ではなくて、

たまになのですが^^;

 

こういうこともあるので、

運動も始めました。

 

少し体の巡りを良くしようと

半身浴と体幹トレーニングを

始めたことが、これから

良い傾向をもたらしてくれるんじゃないかと

期待しています・・・♪

 

image

 

今日はとりとめもなく書きましたが、

皆さんはこの春、何か新しいことを始めましたか?

始めたことがあれば教えてくださいね。

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

・新しいことを始めた

・これまでの総括をして次のステージに進みたい

・文章にしてまとめて欲しい

・想いのあふれるサービスを人に伝えたい・・・

 

こんな時は、樋口亜沙美にご依頼ください。

喜んでお手伝いさせていただきます。

 

プロフィールはこちら

告知記事講座はこちら