六年前の今日、私は妊娠7か月。
子どもたちを送り出し、犬の散歩行って検診へ!
大学病院へ転送になり緊急入院。出産まで自宅に帰れませんでした。
妊娠高血圧症候群。いわゆる妊娠中毒症ですね。
血圧200越え、タンパク4+ でも全く自覚症状なしに寝たきり生活に反対にびっくり。
お腹が張っていることにも気づいていませんでした。
おそろしや~
病院で重症です。と言われてもピンときてませんでした。
でも点滴がマグネゾールという筋弛緩剤だったり、薄暗い部屋に隔離されたりと今思えば怖いことです。
上の2人の時は超安産だったので、出産に関しては危機感ありませんでした。
妊娠、出産は病気じゃないって言いますが、本当命がけなんですよね~
出産は結局29周で、子どもの心音が落ちたので29周で緊急帝王切開。
お腹切ったら腹水800cc溜まっていました。
今母子ともに元気に生活できていることに感謝しかないです。
緊急入院したので、子どもたちのこと周りの人がサポートしてくれました。
12月の出産予定に合わせて主人は産休とっていたのですが、急に変更できず、大変でした。
友人たちに本当に感謝でいっぱいでした。
その後、急に私や末っ子が入院になったら・・・と我が家ではきちんとマニアル化しております。
子どもたちはパパはあてにならん。と学んだようで(笑)
我が家の緊急マニアルが発動しないことを祈るばかりです。