2か月前より うちの末っ子ピアノを習い始めました。
私の中学の恩師で30年来のお付き合いになる先生に、うちの娘たちお世話になっています。
上の子たちは中学1年生でやめてしまいましたが・・・
先生は末っ子の生まれる前から知っているので、成長の過程などもよくわかっていただいているので、レッスンもうちの子にあったものを考えていただいています。
6月に療育で発達検査したのですが、その時に積木たたきと、4数復唱ができなかったのです。
どちらも記憶したことを再現するものです。4数以上になると短期記憶の要素が入ってくるので、うちの子は記憶の再生と短期記憶が苦手となります。
ピアノのレッスンではピアノを弾く前にまず読譜力をつけようと、音符カードを使っての勉強をしています。
が4つ以上の音符が覚えられない。カードがいっぱいになるとわからなくなる。など総合して、発達検査の結果の通り、記憶の再生と4つ以上が中々覚えられないということがわかりました。
それを踏まえ繰り返しいろんなパターンで少しづつやって行こうと先生と話し合いしました。
うちの子にあったレッスンしてもらえて本当にありがたいことです。
ですが、発達検査で分かっていたことですが具体的に見てしまったので、小学校入学してやっていけるのか心配になりました。
夏休み前半に 教育委員会の就学前の教育相談があったのですが、発達検査の結果総合の数字しか見ていない感じで、大丈夫的なことを言っていたのですが、うちはできることとできないことの差が3歳ぐらいあるので、そのギャップをどうフォローしてくれるのか聞きたかったのに、大丈夫ですよ~って感じで・・・
普通級の診断下りるような子は面倒だから、特別支援委員会の審議にかけないで・・・っていうような対応。
結局私が弱点はフォローしないといけないのかな?