いつも「いいね」や「コメント」
ありがとうございます( ˊᵕˋ )
9y18d
こんばんは。
日曜の朝、わが家では起きて早々に激しい親子喧嘩が勃発しました。
発端は、本当に、本当に些細なこと。
「タブレットの充電ができていなかった」
たったそれだけのことなのですが、娘が言い返し、パパがさらにヒートアップし…。
結局、娘は寝室にこもって出てこなくなってしまいました。
せっかくの休日なのに、朝から重たい空気に包まれて、私もため息しか出ませんでした( ˊ࿁ˋ )
でも、その後のパパとの話し合いで、驚くべき変化があったんです。
前回の「親子3人の大喧嘩」を経て、パパの中で何かが変わったのかもしれません。
以前よりもずっと落ち着いて、
「今は娘も、きっとこう思っているんだろうな」
と、客観的に娘の気持ちを推し量れるようになっていました。
私から「パパのあの言い方は、謝ったほうがいいんじゃない?」と伝えてみると、パパから返ってきたのは、「今から謝りに行っていいかな?」という言葉でした。
自分の非を認めて、すぐに歩み寄ろうとするパパの姿に、私は少し感動してしまいました。
娘の様子を見計らって、私が先にフォローに入り、その後にパパが謝罪。
なんとか無事に、日常の空気に戻ることができました。
きっと、これからも同じようなことを繰り返すんだと思います。
娘はまだ小学3年生。
自分の気持ちをうまく言葉にできず、態度で爆発させてしまう時期。
しんどいけれど、今日のように少しずつ、お互いに歩み寄って乗り越えていけたらいいな。
家族として、一緒に成長していけたらいいなと、改めて思った一日でした。
育児とは「育自」とも言う。
確かにそう思います。
みんなで試行錯誤しながら成長していけたらいいな。
今日もお疲れ様でした。
家族の「仲直り」を助けてくれるもの
● 気持ちをリセットする「フレーバーティー」
紅茶の中で、No.1は「ムレスナティー」だと思ってる!!
香りが最高!大好きです( ˊᵕˋ )
喧嘩の後は、温かい飲み物でホッと一息。
香りに癒やされつつ自分を取り戻したい。
● 自分の気持ちを整理するために
喧嘩の理由を書き出してみると、案外「どうでもいいこと」だったりします。
携帯のメモアプリに、イライラしたことや喧嘩した内容を書いています。
客観的になれるからおすすめ。
携帯ケースはiFaceを使ってるけど、手帳型があるんやね。いいな、これ♡
● 家族みんなが笑顔になる「とっておきのおやつ」
これ口コミめっちゃいいよね。
美味しそう♡食べたいー!!
イライラした時は甘い物が必要!!
▶︎ ブログで紹介しているものはROOMにまとめています

では。
あったら便利なおすすめスリッパ
入学後の学校行事でも使えるスリッパ。
長く使うことを考えたら、心地よく使えるスリッパを持っておきたいですよね!
私が使ってるスリッパ、詳細書いてるので良かったらチェックしてみて下さい( ˊᵕˋ )
