Ameba公認マーク


 



いつも「いいね」や「コメント」

ありがとうございます( ˊᵕˋ )




楽天ROOM


わたしの購入品や
お気に入りなどを登録してます( ˊᵕˋ )
▽▽▽
Image from Gyazo



    

7歳の娘の育児に日々奮闘しています。
理想はあっても全然理想通りにいかない毎日。

癇癪が酷かったけど
今は少し落ち着いています!

悩みは尽きなくて
次から次へと悩みが出てきますが
周りに頼りながら乗り越えていきたいです!

娘のことは大好き!!

一緒に楽しいこと色々やっていきたい!
と思ってます。

悩みや楽しいこと、共有出来たら嬉しいです。


私のブログを読んで不快な気持ちになった方は
それ以上読み進めないようお願いします。




プールの授業に


スクール水着、売り切れる前に

準備しておきましょうー!!

  


ラップタオルも好きな柄があったら

早めに購入しておいた方がいいかも!

 



 








7y2m18d




こんばんは( ˊᵕˋ )




毎日の家庭学習(スマイルゼミ(小学コース))なんですけど、娘の負担になりそうなら必ずしも毎日取り組まなくてもいいかな、と思っています。



でも、意外にも娘はほぼ毎日取り組んでいます( ˊᵕˋ )



なんかね、いいタイミングでイベントしてくれたり楽しいカード用意してくれたり夢中になれるゲームがあったりして、そのおかげで娘は頑張れるみたいです(﹡ˆᴗˆ﹡)



最近始まったのが、まさかまさかのワンダフルプリキュアのコレクションカード!!

(男の子が好きなウルトラマンのカードもあるよー!)



きゃーん♡

めっちゃ可愛いやん( ˊᵕˋ )

ワンダフルプリキュアはとにかく可愛い。

全部が可愛くて親子でハマっています。

(私は大福が大好きです)



カードを集めたくて、いつもよりいっぱい勉強してる娘、笑。

頑張ってくれて、嬉しいです( ˊᵕˋ )



でもね、こういうのがない時でも夢中になって取り組んでるんです。

たぶん、そうなる何かが計算されて組み込まれてるんでしょうね✩︎⡱



娘の場合は、足し算引き算が楽しいみたいです。

引き算はまだスッと出来ませんが。

いかに早く、正確に解けるようになるか必死になってます( ˊᵕˋ )



自己ベストが出なかったら悔しがってます。



あとは、娘の苦手な文章を読んで解く問題。



娘は文章を読まずに適当に答えてしまうところがあるんですが、それをカウンセリングの先生に相談したところ一緒に声を出して音読してみましょう、とのことだったので、最近は一緒に読んでいます(毎回ではないです)。



声に出すと、出さないよりは理解出来ているように思います。ちゃんと読めてないんでしょうね。ゆっくり声に出して読む練習をして、1人でもちゃんと読めるようになることが娘の課題です。



国語も文章を読んで答える問題が増えてきました。

でも、これもちゃんと読めてないんです。

だからこれも最近は一緒に読んだりしてます。

音読って必要なことなんだなぁと今になって気づきました( ˊᵕˋ )←おそっ



我が家の場合は、文章題を一緒に読んだりはしてますが、基本的には1人で勝手にやってくれる教材です。

なので、娘がスマイルゼミ始めたら朝ごはんの用意を始めます。勝手にやってくれると本当に助かります。



相変わらず英語も大好きで1人で取り組んでるし、国語のひらがなも黙々とやってくれています。


≫これは英語の発音チェック問題。



前まで平仮名の練習でハナマルがもらえるまで意地になってやっいて、機嫌が悪い時は「なんでハナマルもらえないのーー!!!」って大変でしたが、笑、普通の丸でもいいんだよ、ってのを根気強く伝えていたら、ハナマルでなくてもオッケーと思える日も増えてきました。

娘の場合は完璧を求めすぎるとよくないので、サラッと流せる力もつけていってほしいなぁと思っています。



学校でカタカナも始まったので、カタカナの学習もスマイルゼミで出来ていて楽しそうです♪



学習するタイミングですが、朝にやるのがベストなんですけど、やっぱり出来ない時もある。娘のコンディションがいい時でないと取り組めない。そういう場合は、夕方に。

夕方にしたら学校の宿題もあって余計に大変になるんだけどね。




1日10分だけでもいいから継続して取り組むことが大事みたいなので、苦手な問題は無理にやらなくていい。気分がのらない時は好きな問題を何回もやったらいい、と伝えています。



まだ小学1年生なので、机に座る習慣と勉強が楽しいと思ってもらえたらいいなと思っています。

だから無理はさせないスタイルで継続してやっていこうと思います。



基本的に娘に任せているんですが、やる気がある時はコアトレもやっているようです(私からやったら?という声かけはしてません)。



コアトレは、無学年学習といって先取りや遡りで学習が出来ます。しかも、幼児/小学コースは追加料金が必要ないんです。



やる気があるお子さんや上を目指してるお子さんは、コアトレでどんどん先取り学習していくこともできますよ( ˊᵕˋ )






ちょっと前にあるママさんとお話していたら、「英語習わせていますか?」って会話になりました。その方は、習わせたいけど高いし家の近くにないし、体力もないし…と悩んでおられました。



なので、我が家はスマイルゼミで、、とお伝えしたら、家でそれだけのことを学べるっていいですね!まだ1年生だし学校のことだけで手いっぱいだから、外に習い事に行くのもかなり負担でしんどいって言ってました( ˊᵕˋ )



元気で体力があって意欲的なお子さんなら塾とかに行けるけど、そうでないタイプなら家でやるのおすすめです!

これから暑くなるし、更に出かけるの面倒くさくなりますよね^^;



移動時間が親子にとって負担になるなら、家でやるスタイル、いいですよー\( ˆoˆ )/




興味がある方は一度資料請求してみてくださいね。

資料請求でもらえる特典もあります♡

今はポケモンの下敷きー!!




自宅で約2週間お試し(全額返金保証あり)出来ますので、資料にしっかり目を通してから体験してみて、お子さんにあうか確認してから申し込みすると安心です!




    

◎全額返金保証について◎

・もしスマイルゼミにご納得いただけない場合、全額返金保証キャンペーン期間内に限り、以下の条件のもと、退会および会費、タブレット代を含む全額を返金いたします。・全額返金保証期間:お手続きの完了時またはタブレットの出荷時にメールにてご連絡いたします。お申し込みの際に表示される、全額返金保証期間をご覧ください。・期限を過ぎますと、全額返金の対象外となりますので、発送時のメールの内容を必ずご確認ください。・保証期間は、タブレットの発送から2週間程度となります。・全額返金保証は、初回入会時のみ適用させていただきます。キャンペーン期間中に退会、再入会した場合は対象となりません。



あ、あとね頑張ったらランキング?でるんです。

◯位、とかではないんですけど。

それもかなり嬉しいみたい。



初月はもちろんランク外だったんですが、翌月からランキングに入れて大喜びです。



これも頑張れる秘訣なのかも♡



色んな楽しいがいっぱいなスマイルゼミ。

興味ある方がいたら、参考になれば嬉しいですー!!




小学コースはこちら。




幼児コースはこちら。







小学生になって、娘だけでなく親も色々負担が増えて大変。

お互いに無理のないように日々やっていけたらと思いますー!






ではではーー!!