いつも「いいね」や「コメント」

ありがとうございます( ˊᵕˋ )




楽天ROOM


Image from Gyazo

私の購入品やお気に入りなど登録してます✧︎*。



    

6歳の娘の育児に日々奮闘しています。
理想はあっても全然理想通りにいかない毎日。
娘のごっこ遊びがエンドレスで
それが辛くて仕方ないです。
「ママ枠」も辛い〜!!

あと、癇癪が本当に酷くて
泣き叫び、物を投げ、殴ってきます。。
これも精神的に凄くキツイ。

でも娘への大好きな気持ちは変わりません!

一緒に楽しいこと色々やっていきたい!
と思ってます。

悩みや楽しいこと、共有出来たら嬉しいです。


私のブログを読んで不快な気持ちになった方は
それ以上読み進めないようお願いします。


夏に大活躍


今年はラッシュガード新調したい!

帽子も可愛い!!



これも可愛い!

今は売り切れだけど再販されたチェック!




この2つも好み!!

普段使いできそう!公園で使いたい!









6y16d





こんばんは( ˊᵕˋ )




小さな頃はあれやりたい、これやりたい!とママが言わなくても自分からお手伝いしてくれてましたが、5歳後半くらいからは全くしてくれなくなりました。



「お手伝いしてほしいなぁ〜」

「洗濯物畳むけど、一緒にやらない〜?」

「お手伝いしてくれたから、すっごく助かったよー!嬉しかったー!ありがとう!」

「お手伝いしたい人ー?!」

「どっちが早く洗濯物畳めるか競争だー!」



…色々やっても全然ダメで(  ˊ࿁ˋ ) 



嫌々フェイスタオルだけ畳んでくれる…ってくらいでした(  ˊ࿁ˋ ) 



料理は時々手伝ってくれてましたが、玉ねぎの皮むいたり…という地味な作業はやってくれなくなりました。オムライス作る!とかならやります。



お手伝いしてくれなくなった原因を考えてたら、「タブレット」だと気づきました。

タブレットで動画見るようになってから、全然お手伝いしてくれなくなった!!



お手伝いを報酬制にするのに少し抵抗があって、お手伝いしたらお小遣いあげる、とかにするとお小遣い欲しいからやる、みたいになってよくないかな、と思ってたんです(テレビとかでもよくそういうの言われてるじゃないですか?)。



でもね、もうそうも言ってられなくなり。



2つ取り入れたことがあるので紹介します。




1つ目は



「お手伝いしてくれたら、動画を見てもいい」



ということ。



我が家のルールで、朝はやるべきことをやってからでないて動画を見てはいけない、というのがあります。

やるべきことは「スマイルゼミ」と「ピアノの練習」です。



マンションなので朝からピアノは出来ません。

なので、朝に動画は基本見れない。

動画を見なくても工作したりお手紙書いたりやれることは沢山あります。



でも、どうしても動画が見たいなら、朝にお手伝いを自分で見つけてやること!って約束しました。



そしたら、大量の洗濯物を畳んでくれたり、クイックルワイパーで廊下を掃除してくれたりします。



なので最近は、スマイルゼミ→お手伝い→動画…という流れになっています。

お手伝いしてたら動画見る時間も減るので(幼稚園行く時間になるのでリミットも決まっていて良い)、良い感じです( ˊᵕˋ )



もう1つ最近していることがあります。



それは…



「お願いするのではなく、やらせる」



ということ。




ママしんどいから助けてほしいなぁ〜とか言ってもやってくれません。



「ええーいや〜」

「しなーい!」



とか言うんです。



でも、「はい!今からお皿ふくよ!こっちきて!!」と、やらせる。やる以外の選択肢はない!って感じで話しかけます。



そしたら、「えー」とか言いながら最終的にはお手伝いしてくれてます。



これが凄く助かる。



ママとのコミュニケーションの時間にもなるし、家事も減る。

ママと触れ合ってる時間が長いので娘も満足します。



夜って家事山積みでバタバタなので手伝ってもらったらほんまに助かる。

やってくれたら、めちゃくちゃ喜ぶ(本当に嬉しいし)!!



寝る前にありがとうを沢山伝えて寝ます( ˊᵕˋ )




…と、こんな感じでお手伝いしてもらってます。



6歳になるとお手伝いって嫌なもんですか?



うちだけなのだろうか?




お手伝いしてくれるようになるコツ?とか技があれば、是非教えてほしいです(﹡ˆᴗˆ﹡)




≫この本、読んでみたい!!



≫可愛いエプロンあったらお手伝いも楽しい。

娘はオムライス作る時、お気に入りのエプロンつけてルンルンでお手伝いしてます!







今、スマイルゼミではイベント開催されてます!



スゴロクをふって日本を旅します!



出た県の名産品とかを教えてくれます。



福島県は、ももなんだねー!



翌日に昨日出たところのクイズ出したりね。



都道府県クイズ出したりね。



英語では「ピーチ」っていうんだよ、とか。



ここから色々派生させて色んな話をしたりすると知識が広がっていいかな、と思ってます。



今度テスト問題とか作ってみようかな?

紙で書くとまた違う刺激になりそうな?



スマイルゼミは勉強を好きにさせるきっかけが沢山詰まった教材だと思ってます!(我が家の場合ね)




よりよく活用出来るにはどうしたらいいのか、考えながら使っていきたいと思います!( ˊᵕˋ )



≫まずは資料請求(こちらは幼児コース)



≫こちらは小学コース





今日もお疲れ様でしたーー!!!



水曜なのでタブレットなしの日!

雨で辛かったぞー!!



明日も頑張りましょうー!!







午前中に更新した記事も良かったら読んで下さい( ˊᵕˋ )



BORDER FREE cosmeticsセット






ではでは!











wicot公式アンバサダーになりました!



スキンケアは早い段階でするけど
スカルプケアって…?!
後回しにしがちですが、しっかり
ケアしてあげましょう!
頭皮と皮膚は繋がってるよ( ˊᵕˋ )
髪の毛の状態で、顔の印象も変わってきます!

厳しい基準をクリアした
日本初のCOSMOSオーガニック認証
医療部外品スカルプセラム


≫ 詳しくはこちら







家庭学習はスマイルゼミ


 娘の自宅学習をスマイルゼミにしてから、
ストレス軽減。
娘も毎日楽しく机に向かってます!!

詳しくはちょこちょこブログに書いてるので
読んで下さい( ˊᵕˋ )



≫ 資料請求はこちら


◎幼児コース




≫ 小学生〜中学生の資料請求はこちら


◎小学コース



◎中学コース