いつもブログを読んで下さって

ありがとうございます( ˊᵕˋ )




楽天ROOM


Image from Gyazo

良かったら見てみて下さい( ˊᵕˋ )
私の購入品やお気に入りなど登録してます✧︎*。



    

4歳の娘の育児に日々奮闘しています。
理想はあっても全然理想通りにいかない毎日。
娘のごっこ遊びがエンドレスで
それが辛くて仕方ないです。

でも娘のことは大好きなので
一緒に楽しいこと色々やっていきたい!
と思ってます。

最近、子育て支援事業のお手伝いも
始めました。

悩みや楽しいこと、共有出来たら嬉しいです。


私のブログを読んで不快な気持ちになった方は
それ以上読み進めないようお願いします。



デスクライトはこちら



娘がお勉強の時に使っている

デスクライトはこちら♡









4y10m







こんばんは( ˊᵕˋ )





現在年少の娘さん、普段のお勉強は「七田式」と「こどもちゃれんじ」がメインです。

毎日の勉強の習慣づけで七田式のプリントをしていて、こどもちゃれんじはやる気がある時にまとめてガーっとやっちゃう感じです(まだだいぶたまってきてますが)

娘は4/2生まれなので、年中さんになってすぐ5歳になります( ˊᵕˋ* )




ただ、他にも通信教材って色々あるし日々チェックしてもっと娘にあうものはないかなーと調べています。現状に不満が大きくあるわけではないけど、もっといいものはないかってアンテナ張ってます✩︎⡱




最近は、私の時代にはなかった「タブレット教材」が増えてきているので、いつも気になっています。

タブレット教材、いっぱいありますよねー!!





去年、タブレット教材の「RISU」取り組んでみて、娘も楽しく取り組めて好印象だったのですがその時まだ娘にはちょっと早かったかな?という印象で(タブレット使いこなせてなかった感じでね。1人でやってると文字がうまく書けずびよーん、ってなったりしてて、ああああ!!ってなってました、笑。私が補助してうまく取り組めていた感じ)。




今回、また利用する機会を頂けたので、娘と取り組んでいるんですが、娘も成長したってこともあり前とはまた違った感じで取り組めているので、そのあたりレポ出来たらと思います✧︎*。




参考までに、前回の記事はこちら。





前回の続きから取り組もうと思ったのですが、娘の場合「数」が苦手なようなので、もう1度最初から取り組んでいます(﹡ˆᴗˆ﹡)




親から見ると最初からやると簡単すぎるのでは?と不安にもなるんですが、「娘に自信をつけてもらうこと」「数字が面白いと思ってもらうこと」を目標に今回取り組もうと思ったので、あえて最初からやっています。




1番最初はこんなレベルです( ˊᵕˋ* )

いち、に、さんって、どーれだ?みたいなレベル♪



娘は文章を読むのが苦手みたいなので、右側にある問題文を読んでくれる機能はとてもありがたいです✧︎*。

自分で読むと「わからーん!!」という事が多い。。読解力がないのか今はこれくらいのレベルなもんなのかは分からないので経過観察中です^^;




娘は最初からやっても簡単すぎる、という気持ちにはならず「できた!」「すごい!」と大喜び。

うん、娘にはやっぱり最初からやるのがいい様子!!

出来なくて悔しい!とか、ちょっと難しい問題に自分から取り組む!とかは娘にはなくて^^;

分からない問題は分からない!!いや!出来ない!!しない!!ってなっちゃうタイプです( ¯−︎¯ )




1〜10までは分かってるようですが、11〜19が分からないみたいです。14ってどうかくの?って聞いたら、0と4って言います(  ˊ࿁ˋ ) 



10〜が苦手なのでつまずきかけてましたが、20〜をやってみたら意外にスムーズでした。

24は、2と4って書くって分かってるみたいです。

繰り返しやっていくしかないのかな?



ステージの最後には時間制限がある問題で、3分しかないんですが、凄く集中します!!

やる気もめっちゃ出てる、笑。



ちゃんと100点とれて大喜び!!

ほっ。



苦手な所はさらっとかわしながら取り組んで、なんなら答え言ってしまってもいいのかも、と思いました。私まで意固地になって、「さっきも言ったでしょ!!」って怒ってしまうより、「◯◯だよ〜!こう書くんだよ〜!」って言った方がその後がスムーズだったりする。



躓いてる人いたら、そういうやり方もありかも。

娘みたいに10〜19が苦手でそこばっかりやっててもお互いにメリットってなくて。

20〜やって出来たら娘も嬉しいし頑張れる。




よし、そうやっていこう!!



寛大な心で一緒に取り組んでいこうと思います!!笑。






娘のお気に入りは「せんせい動画」。

先生がゆっくり画像を見せてくれながら説明してくれるので娘には分かりやすい様です。



やっぱり問題を1人で黙々と取り組むのは娘にとってはレベルが高く…(RISUの問題のレベルが高いって意味ではなく、他のどんな教材でもそう、って意味です)。かと言って親である私が教えるのも難しい。なんかイライラしちゃう。なんでこんなのも分からないの!さっきも言ったでしょ!!ってなっちゃう。だから余計に娘は分からない!!ってなる悪循環に陥る…(  ˊ࿁ˋ ) 




だから、RISUのチューターの先生の存在は本当に助かるんです。絶対必要な存在!!

幼児教室とか公文とかに行く選択をとってない私にとっては家族以外が教えてくれるってのは、かなーりありがたいです✧︎*。



不思議なのはRISUの先生と私が同じようなこと言ってても、私が言ったことは「わからない!」って言うのに、RISUの先生が言ったことは「おもしろーい!」って楽しみながら取り組んでいるということ。なんでやねん、ってつっこみたくなるけど、勉強ってそうだよね〜(  ˊ࿁ˋ ) 






タブレットのメリットは何回も同じところを取り組める所なので、今回そこを活かして使っていきたいと思っています( ˊᵕˋ )




✔︎基礎から何度も反復演習を行うこと

✔︎RISUのチューターに助けてもらうこと!

✔︎意固地にならないこと!



この3つが今回気をつけて取り組んでいきたいことかな(﹡ˆᴗˆ﹡)






前回はタブレット用のペンをうまく使いこなせず私がサポートしてましたが、今回は一人でちゃちゃちゃ、、っと使いこなしています♪

こどもってすごいなぁ。。



RISUのタブレットは画面も明るくて、とっても見やすいという印象です。だから、長時間ずっと画面を見続ける、とかでなければ、目のこともあまり気にならない感じです(我が家の場合は、ですが)。








興味のある方はクーポンコード入力してもらえたら、1週間無料※条件有りでお試し出来ます( ˊᵕˋ )



クーポンコード→ aqp07a



1週間お試しキャンペーン後も継続する場合は費用はかかりません( ˊᵕˋ )



お試しのみで返品する場合は、¥1980(税込)かかります。


使うタブレットはお試し用のサンプル問題等ではなく、すべて本契約と同じものをお使えますよー✧︎*。





RISU算数→こちら




娘がしてるのは、RISUきっずです✧︎*。



料金は、基本料が年額30000円(税込33000円)。
月あたり換算で2500円(税込2750円)です。


RISU算数は学習速度に応じて0~8500円(税込9350円)の利用料が月ごとにかかります。
RISUきっずは利用料はかかりません。



値段もそこまで高くないし、良い( ˊᵕˋ )♡




コロナで幼稚園や保育園が自粛になってる方が多いと思うので、気になる方はこの機会に1度、1週間お試しキャンペーン取り組んでみてはいかがでしょうか?



タブレットなので、こどもの食いつきもなかなか良いと思います♡




また進捗状況など記事にしていけたらと思います♡



ではでは!




タイマー



こどもが勉強するとき
こういうタイマーって絶対いると
思いました!!
これ、めっちゃいいって
ママ友も言ってた!!