いつもブログを読んで下さって

ありがとうございます( ˊᵕˋ )




楽天ROOM


Image from Gyazo

良かったら見てみて下さい( ˊᵕˋ )
私の購入品やお気に入りなど登録してます✧︎*。



    

4歳の娘の育児に日々奮闘しています。
理想はあっても全然理想通りにいかない毎日。
娘のごっこ遊びがエンドレスで
それが辛くて仕方ないです。

でも娘のことは大好きなので
一緒に楽しいこと色々やっていきたい!
と思ってます。


悩みや楽しいこと、共有出来たら嬉しいです。


私のブログを読んで不快な気持ちになった方は
それ以上読み進めないようお願いします。



Pick Item

  

パストリーゼ、やっと買いやすくなってきましたね!

我が家では毎日使ってる必需品です( ˊᵕˋ )





4y5m17d







おはようございます( ˊᵕˋ )




昨日は土曜日で、たまたまTVつけたらしまじろうの番組やってて、娘が喜んで集中して見てくれていました(﹡ˆᴗˆ﹡)



4歳になって初めてTVのしまじろうの存在を知りました←遅い?^^;みんな知ってるのかな?








昨日は幼稚園もお休みだったので、朝から娘とずっと過ごしてたんですが、相変わらずの「遊ぼう」攻撃で。。




私、生理中ってこともあってなんかちょっとだけ情緒不安定気味でした。




そんな時に「10分だけ遊ぼう!ね!」と、ごっこ遊びのセッティングされて、ゲッソリしていて…。。




ごっこ遊びしたくないから、塗り絵がいいなーって言って塗り絵したりもしたんですが…



ごっこ遊びをずっと避けていたら、私が1番苦手なおままごとのごっこ遊びがスタート。。



おうちセッティング→お買い物→料理→みんなで食べる→片付け…という流れ。




人形の声の役をさせられるのが、苦手かもしれません。。




(心の声)あー、辛いー。つまらんー。





掃除したり、料理したり、洗濯したり、休憩したり、、色々理由をつけて避けてましたが、そんな時に娘を見たら、1人で遊んだりTV見てたりしてくれていて。その間も遊ぼうよ、って何回も言いにくるんですが、そんな娘を見ると「やった!1人で遊んでくれてる!」…とは思えず、「あぁ…かわいそうなことしてるかな…全然遊んであげれてないな…」って自己嫌悪に陥ってしまいます。。





昨日はほぼ1人で遊んでもらってたので、後半「よし、遊ぼっか!」と言って、りかちゃんで一緒に遊んでいたんですが、しばらく遊んでたら凄くしんどくなってきて。。




娘もいじわるしてくるようになったので(「これはあーげない!◯◯のだもーん!これもあーげない!」とか言ったり)、余計にしんどくなり、、

たぶんごっこ遊びする回数が昨日少なくてストレス溜まっていじわるなこと言ったりしてたのかな、と思います。ちょっと愚図りかけてる感じでした…




「休憩させてー!」と言って隣でゴロンと横にならせてもらいました。




そしたら、「ダメー!起きて!遊ぼうよ!怒るよー!!」って私の上に乗ってキャアキャア言い始めて。。




「ごめん…本当にしんどいの…」




って言ってたら、急になんかぶわぁぁぁぁってこみ上げてきて、涙が出そうになりました。






あ、これ、あかんやつ。




危険な時のやつ。




やばい…






ってなりました。





こうなったら、とりあえずパパにライン。




SOSを発信しておきました。






その後、だんごむしみたいに丸まって動けなくなってしまって、このままだとどんどん酷くなってしまう!あかん!と思い、娘に「一緒にお散歩行かない?ママしんどくなっちゃったし、◯◯ちゃんもおうちおったら退屈でしょ?スーパー行かない?」と提案してみました。




娘は「いく!キックボードする!」と言ってくれたので、着替えて遠めのスーパーまで行くことにしました。




  





キックボードは、マイクロスクーターのピンク。

靴下は楽天の♫




キックボードしながら、近所をお散歩しました。




そしたら、部屋にこもってた時に危険だった心のザワザワはなくなりました…。。




外に出て正解だった。。




昨日キックボードしたら、娘は今までで1番上手に乗れていました!( ˊᵕˋ )片足です〜い、す〜い、といいリズムで。前はトントントントン…ってリズムだったのでスピード出過ぎて腰引けてましたが、今回は腰の引け具合もだいぶマシでした(﹡ˆᴗˆ﹡)




娘のペースに合わせていたので、歩いてたら離れてしまうので小走りで並走してました。私も走ったことでリフレッシュ出来たのかもしれません。






この日、夕方に晩ご飯の用意してたけど、心が不安定で何もしたくなくなったので、スーパーで買ったものを晩ご飯に食べました。






あー、やっぱりダメだなぁ。。





ごっこ遊び要求されたら、私が追い詰められる…。。





なんでこんなにごっこ遊び苦手なのかな。私は小さい時どうやって遊んでたんやろ?

母に聞いても、母はずっと働いてておばあちゃんとおじいちゃんが育ててくれてたので知らん、と言われます^^;




はー。生理中で少し不安定ってのがあったから、こうなっちゃったんだろうなぁ…と思います。。







寝る前に娘とお話しするんですが、「寂しい気持ちやってん」と言われ、猛烈に申し訳ない気持ちになりました。。





今日パパ家でお仕事だし、ワクチンうつので明日はダウンしてるはずだし…。。





家におったらまたおかしくなりそうな気がするので、晴れてたらキックボードでもしにいこうかな…と思います。。











昨日の朝、「幼稚園いきたいー。みんなと会いたいー!」って言っていて、今まではママが1番!だったのが、幼稚園のお友達が1番になりつつあるのかな?と思いました(いっぱいごっこ遊び出来るしね)。





ママとしても、お友達といっぱいいっぱいいっぱいいっぱいごっこ遊びしてきておくれー!!と思います(  ˊ࿁ˋ ) 




遊び以外では、洗い物してもらったり、料理のお手伝いしてもらったりもしてます( ˊᵕˋ )




でも、ごっこ遊びずっとやってたいんだろうなぁ…(  ˊ࿁ˋ ) 





あー、毎日のごっこ遊びが苦痛です…。。






今日も頑張りましょう!頑張ります!





では!









昨日紹介したキッズパジャマ、今日から始まる楽天お買い物マラソンでクーポン出るみたいです!





これ、トップブロガーのオギャコさんのお子さんも着てるんですね!知らなかった!( ˊᵕˋ )




クーポンは先着順で数に限りがあるのでお早めに!