今日もブログをお読みくださり

ありがとうございます。

 

心理学をもっと身近に

6タイプの思考パターンで

人間関係を紐解く

 

自分辞典講師の

ししど 麻衣です。

 

プロフィール自分辞典とは?

 

 

 

人と話すときに、

台本を書くことがあるのは内向さんですか?

と質問をいただきましたので、

こちらでお答えしていきますね。

 

 

まずは、台本を書く=内向さん

ではありません。

 


なぜ台本を書くのか、

この背景に資質が実は隠れているんです。

 

 

自分辞典イエローの私は、

その場にいる人の表情を読み取って

ニーズを探って話すのが得意だし好き♡

 



 

ここだけ聞くと、

台本いらずの人なんだな〜って

受け取られるかもしれないけど、、。

 

 

実は、私は台本を書きます。

 

 

image

 

私が台本を書く理由は、

・時間内になるべく収めるために

・喋りすぎないようにするために

 

台本を書いてます。

 

 

話すのが好きだからこそ、

あれもこれも伝えたくなる♡

 


だからこそ、

台本を書いて、時間配分を決めたり、

話しすぎないような工夫を講座ではしています。

 

 

時間があれば、

延々と話せちゃう私を知っているからこその

対処として『台本を書く』

 

 

ここに資質が出てるんですよ♡

 




話せないから書く

 

中身が薄くならないように書く

 

不安だから書く

 

箇条書きで書く

 

 

それぞれの『書きかた』が違っているので、

台本を書くか書かないかという視点ではなく、

 

 

なんで書くのか

 

 

ここにフォーカスして

資質を見極めています。

 

 


自分辞典の知識は

独学じゃなく学んでほしい!!

 

講師の視点で、

ここを伝えたい🫶

 

 

私自身も、

パーソナル講座、受講時の

衝撃を今でも覚えています。

 

 

ネットの情報はあくまでも、

1部にすぎなかったこと

 

 

情報に偏りがあって、

誤解していたことなどなど、。

 

 

だからこそ、

自分辞典に興味のある方は、直接学んで

フラットな視点をインストールしてほしいな

って思ってます♡

 

 

3月開催は、

あと5日で締め切りとなります。

【27日(月)締め切り】

 

詳細は、こちら↓

〖現在募集中メニュー〗

 

〇パーソナル講座

自分辞典アドバイザー資格取得講座
▼3月開催詳細は画像TAP

 

 

▼ブルートリセツセミナー

image

▼詳細はこちら

https://resast.jp/events/777567

 

 

自分辞典各種お申し込みはこちら

4月分 募集中

3月満席

 

  ◇個別セッション

 120分 35,000円

 

◇お得すぎる個別継続セッション(人気MENU)

 120分+60分×2回 55,000円

 

◇ 自分辞典グループセッション

 25,000円/1人 

 

◌自分辞典アドバイザー向け継続講座

 「more」2期開催中

 2022年12月〜2023年4月

 

 

 

 

 

 

 

 

〖自分辞典カラー別特徴〗

↓クリックしてみて下さいね♡

 

 

 

 

 

 

内向的・外向的とは?

 

未来・現在・過去思考とは?

 

お客様の声 ブログ紹介

 


 

 

↓公式LINEはこちら♡
 

 

 ↓毎日、暮らし、日々のことごとを発信
 
 
 

 

 

 
 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました