久々の投稿になってしまいました。。。

 

 

●2日目(2018/4/28)

 

マジョレル庭園を出て、

近くにアルコールショップがあったので

そこで旅中のアルコールを確保!

 

宗教上、お酒がほんとに手に入りにくい><

レストランにもスーパーにも

全くと言ってもいいほど置いてないんです!

(有名ホテルはあるそうです)

 

その後、リアドヘ戻り

タクシーに乗ってCTM(バス)の駅へ

 

私たちは当日に買ったのですが

モロッコの国営のバスチケットは売り切れるのが早い

既に旅のルートが決まっているのならば

この段階で全てのバスチケットを確保することをオススメ

私たちは、都度買いしてましたが

その後痛い目を見るとは思ってもいなかった。。。笑

 

バスの出発まで時間があったので荷物は預けて

CTM前の屋台レストランで昼食♪( ´▽`)

 

全然美味しそうに見えないと思いますが笑

チキンのタジン鍋〜〜♪

めっちゃ安くて美味しかったです!

隣に座ってた現地の方も食べてました

 

隣に売店があったのでお水とおかしを確保して

CTMの待合室へ

 

始発だったこともあり、定刻通り出発!

 

CTMのバスは、USBポートがついてるので

充電できるのが助かりましたー!

グレードが高いものは、Wifiもあるそう( ´ ▽ ` )

 

そして、念を押して言っておきたいこと

マラケシュからワルザザート行きのバスは

絶対に酔い止めを飲んだほうがいい!!!!

 

山を越えていくので

せまーい補装されてない道ばかりで

めちゃくちゃ揺れます><

一緒に行った子が酔いやすいタイプなのですが

本当に大変そうでした。。。

私は比較的強いタイプ?なのですが

めちゃ気持ち悪かったです( ;∀;)

なので酔い止め必須です!

 

トイレ休憩は、1回だけで

約8時間かけて21時くらいに

ワルザザートに到着しました!

 

 

移動しんどかったーーーーーーーー笑