いつもはシネマ歌舞伎だけど


今回は本物


先日

京都南座で

観て来ました


三月花型歌舞伎







祇園四条の駅を出たら

すぐに南座


歌舞伎を観るのは

若い時以来


イヤホンガイドを借りに行ってパチリ


こんなのも


始まる前に口上


乍憚手引き口上

(はばかりながらてびきこうじょう)

があって


お芝居が始まったら

撮影禁止なので

撮影タイムです、と

皆んなに観に来て欲しいから

  SNSでばんばん広げてねー

って



一作目は

近松門左衛門原作の

心中天の網島より

河庄


二作目は

忍夜恋曲者 将門

 しのびよるこいはくせもの



イヤホンしてるからか席が後だからか

セリフちょっと聞き取りにくい

シネマ歌舞伎に慣れ過ぎたかな

表情も見えにくいので

ここはアップで欲しいな、なんて


将門の方は

華やかな踊りや立ち廻りで

劇場で観るのは迫力がありました


劇場の雰囲気や

やはり

役者さんを生で観られるのも嬉しい


たまに劇場で観るのも

いいな、と思いました




幕内弁当は

来る前に買って来た

田中の 柿の葉寿司

食べやすくて

程よい量

さすが田中の柿の葉寿司

美味しかった


売店で

こんな本買いました




入場の時に

記念に、とくれた

コースター




観劇のあとは

お楽しみお茶タイム



着物仲間と共通の趣味の話し


楽しい一日でした♬