去年のこと


たまたま見ていたNHKあさイチで
ゲストと本の紹介を見てて

すごい!


それをネットで注文して

10月10日の

長男の誕生日プレゼントに


キングコング 西野さんの本


キングコングも

西野さんもほとんど知らなくて

ただ話しを聞いてて

すごいなあ!と


感動したんやね



えんとつ町のプペルの事も

聞いた事ない


チックタックもね


どちらも絵がきれいで

話が深い

大人の絵本


これは題にある通り

夢とお金の話

と言うか

お金の考え方



夢を語るのはいいけど

何をするにもお金がかかる

お金は大事

お金の話は下品な事じゃない



テレビなどで

簡単に援助してあげたら

風な話しとか

例えば生活保護…

平和の話し

とか


なんでも

してあげるに越した事は無いけど 

そのお金

誰が出すの?


権利の前に義務がある

国民としての義務を果たしてるかな?

空気も平和も

ただじゃない

当たり前のものはない


いつもそんな事を思ってるので


この本の話も

納得



ただね

頼んだのはネットで

中身見ずに注文したから



受け取って

びっくりした‼️


って


そりゃそうだ



母ちゃんが

ちょっと変わってるのは

わかってる


けど


ねえ



そして


さらに


お正月に帰って来る時

持って帰ってね

わたしも見たいから


って



こんなプレゼントってびっくり



彼は

暮れの帰省でちゃんと

持って来てくれました


確かに

すごい絵本です


夢と金 の本も参考になった


ん〜

この絵本

本屋で見て

買うかと言うと

多分買わない


かな


はずみで買う


これも何かのご縁


この記事を書くために

読み返してみたら


どれも

よかったです


西野さん

すごい人でした



我が家の梅

去年は少し咲いただけだったから


一年で成長しました♬