紫陽花が咲き始めました


これは

ホンアジサイ 城ヶ崎 かな


前の家のを

挿木して育てて

引越しした年に

地植えした


今年で3年目

地植えしたら

どんどん大きくなったけど

去年も咲かなかった

日当たりかな

と勝手に思って


今年咲かなかったら

切る!


蕾を持った時は嬉しかった


さて


どの紫陽花が咲くかな


前の家では6種類

ガクアジサイが4種類

普通のが2種類


ラベルが残ってるのは

城ヶ崎

ダンスパーティ

ヤマアジサイ 紅額


一番大事にしてた

仙台から持って来た

隅田の花火


これは多分

去年抜いちゃった

日当たりに植えたのに咲かなかったから

多分まだ咲かせる力がなかったんやね

残念で仕方ないえーん


元気に育って

それぞれ花芽をつけたけど



どうも同じガクアジサイ

城ヶ崎みたい


もしそうなら

この子は切る


隣の万両が

弱ってきてるから


狭い庭

涙を飲んで切り捨ても大事


鉢で育ってるのが

この子達


前の家も中古住宅で

入居した時からあったおおきな株

薄い水色で立派な花が咲いた

薄い色が爽やかで

挿して持って来た

これも今年初めて咲いた


これは

確か アナベル

友人が好きな紫陽花だからって

一昨年一枝貰って

挿して

何とか根が出て

これも今年初めて咲いた

ほんとはもっと大きな花のはず


これは濃いピンクのはず

ほったらかしにしてたけど

枯れずにいる

ちゃんと可愛がってみよう



古い写真辿ってみた

2019年

あすか野の家の


姉から貰った枝を挿したもの


これは濃いピンクが可愛いくて買った


これが多分城ヶ崎


仙台から持ってきた

隅田の花火

仙台はマンションだったので

日照時間の関係か

冬にも咲いて

びっくり


手前のがダンスパーティ かな







懐かしいのも見つかったので








あすか野は丁度20年暮らした


ここで

何年で

こんなになるかな照れ