目隠しを兼ねた

玄関の植え込み


鬱蒼としてきたので


昨日

バッサリいきました



鳥が運んできたエゴノキ


前の家で勝手に生えたのを見て

これは何だろう


鳥が運んできたからには

実のなるものに違いない


育つにつれて

きっとエゴノキ

と思うように


鉢で育てていたけど

この家に来て

玄関の植え込みにした


そして

何と

初めて花が咲いたおねがい



間違いなくエゴノキでした


これに秋になると

実がなって

可愛いのです


通りがかりのお店の庭に

エゴノキが植えてあって


毎年花の時期

実の時期に

可愛いなあ、って


でも

大きくなるのです

調べたら

10メートルを超える物も


落葉樹なので

冬には落葉した

葉の始末が面倒でもあったし


まだ1メートルくらいなのに



花言葉は


壮大


確かに


大きくなるからね



考えてみれば

切るなら今


これ以上大きくなったら

始末におえない


切る!


せっかく花が咲いたのに


残念ショボーン



でも切らなくちゃプンプン



枝を払って


後は主人の出番


直径5センチ以上にもなってるので

ノコギリで切って


スコップで掘り起こして



70になっている主人

腰 肩 全身が痛い

と言うておりました


ごめんね

ありがとう💕


この場所

前の方が植えていた

木の根っこがそのままあって

切り口が

20x30くらいある

どうしようもない


それを避けて

植えてたのがよく育った





さあこの後に何を?


表の植え込みの

おたふく南天



これを植える


南天抜いた跡には


これ


前の家のを挿木してた


こぼれ種からのメテオールシャワー


苗を買って育てて

どんどん増えるこれは

シャスターデージー?




頑張った



エゴノキの後は

こんな感じ


おたふく南天はあまり大きくならないけど

挿木のツツジも植えたので

数年後には目隠しにねるかな

トクサも育ってるし


どうなるか

楽しみなような

不安なような



まあ、

ダメな時はやり直すからグラサン


表の植え込み



北東なので

冬は全く日が当たらない


立春ごろから

少しずつ東の日が当たるように


4月

少し遅れて

アジュガがさいて

5月はこの感じ…かな


季節毎に

何か咲いてるようにしたいな


まだまだ変わる

植え込みです照れ