これからスタジオアリスで

節句撮影の方もいると思うので


取り急ぎ

こちらのお衣装レポ失礼します


今回2着の被布着を着せたのですが

そのうちのひとつが

こちらの赤

90サイズ

どの店舗でも見かけるお衣装です


足袋と草履は
嫌嫌した訳ではなく
最初から履かせてません

表情優先で 
気になる、嫌がりそうなことは回避が
最近のcoto子の撮影ポイントになってます。笑




1歳で着物を着たいと言うと
スタッフさんからは
80のお着物を勧められるパターンが多い
と思うのですが

1歳半以降であれば
私のオススメは90の被布着です♪

coto子も年末の年賀状撮影で
80のお着物を勧められて着ましたが
お袖も丈も短め

今回も90着せたいと言うと
80をオススメされましたが

この写真の時よりも身長伸びているので
着せたらツンツルテンだったと思います




だいぶ大きそうな言い方を
複数店舗のスタッフさんに言われたし

ある店舗はサイズ合わせもせずに
3歳用なので無理だと思いますよ
と言われましたが

最寄り店舗は
以前の撮影で試着さてくれていました




スタジオアリスの90被布着
身長75のcoto子でも

こんな感じで
違和感なく着れました♪♪♪

お袖が振袖になって
いい感じ♪




着付けはスタッフさんが
お腹にタオル巻いて〜
襦袢着せて〜
としようとしているのを見たので

私(coto子母)が着せてもいいですか
と聞くといいと言ってもらえたので
 



【襦袢は着せずに】
肌着の上からお着物を着て
【腰紐1本で】裾調整して縛って
被布を羽織れば
あっという間にお着付け完了




長女も次女も
数え3歳の七五三撮影は
襦袢を着せてもらっても
ほぼ写っていませんでした

なのでお詣りで自分で着付するときは
薄めのシャツ、ズボンの普段着に 
お着物と被布着でいい感じだったので

数年振りに
スタジオ撮影でもやってみましたが
撮影にもなんら問題ありませんでした




見る人が見たらあれ?となるのかな
着物知識ないので分かりませんが

身長75の子でも
スタジオアリスの90被布着は
お着付けを省略することで
簡単に
可愛く着れますよ〜
とお伝えしたかったんです




coto子と月齢近いアメブロのお友達の
衣装選択肢が広がることと

我が家の次女(coto子姉)は
早産、成長もゆっくりで
七五三で着れる着物があるか不安でした

小さめだけど、七五三できるかな? 
と今不安に思われている方の参考にもなれば
幸いです