石垣島で待ち合わせ 1日目 | 音-OTO-のメモ帳

音-OTO-のメモ帳

旅とごはんの記録
たまにバリ島
OKINAWA JP

 

3泊4日の石垣島と小浜島。

 

羽田空港から来る学生時代の友人と石垣空港で待ち合わせ。

 

那覇を出発する時はいいお天気ハートニコニコ

 

 

窓側に座りたくて空席のある後方席に座って

初めて気が付いた翼のヤンバルクイナ。

空飛ぶヤンバルクイナだわね。

 

 

途中で見えた多良間島。

2月に行ったばかりだから上から見て島の様子がよくわかります。

 

 

友人が乗る羽田空港からの直行便。

30分遅れで到着。

 

 

空港からバスターミナル行きのバスに乗車。

 

片道だと540円。

この後バスで出かける予定があったので

24時間有効なお得な1日フリーパス券を乗車時に購入。

 

バスターミナル至近のホテルに荷物を預ける。

 

 

 

ホテル近くのゆうくぬみ。

 

お出汁のいい香りニコニコ

しばらくお休みしていたみたいだけど

変わらぬ優しいお味の八重山そば(小)。

 

 

うっかりしていろいろ撮り忘れた写真。

10年以上前のだけど

そんなに変わっていない気がしたので外観の写真貼っておきます。

 

 

バスで白保まで。

 

昔の面影が残る集落を抜けて

 

 

 

白保海岸。

幸人さんが笛を練習した浜。

 

 

旬家ばんちゃんに行ったら

すでに営業終了。

で、おやつだけ買ってかえります。

 

 

夕食はタクシーで美崎牛本店。

石垣島出身の方のおススメ。

 

美崎牛って何だろう?

石垣島の牛なのだけどJAおきなわのものは「石垣牛」で

畜産会社の美崎畜産のものは「美崎牛」なのだそう。

 

 

 

脂の甘さが口に広がります。

とっても美味しくて脂がスッキリしているので

いくらでも食べられるニコニコ

 

 

 

シメは冷麺。

 

那覇ののうれんプラザにもお店があるそうなので

今度行ってみましょう。

 

帰りのタクシーの運転手さんに

八重山民謡が聴ける民謡酒場を訪ねると

『よるどーや』と。

行きたかったけど移動の疲れで今回はパス。

どんなお店か気になるので次回の石垣島訪問時にでも。

 

 

ホテルはThe BREAKFAST HOTEL MARCHE石垣島(昨夏の写真)。

 

昨夏泊まって便利だったので再訪。

 

 

 

 

部屋が小さいのを知っていたから

落ち着かないので友人とは別々の部屋。