思いがつのるヘルシンキ 5日目 | 音-OTO-のメモ帳

音-OTO-のメモ帳

旅とごはんの記録
たまにバリ島
OKINAWA JP


北欧最大手のデパート ストックマン。

なんとなく行きそびれていた。



マリメッコを覗いてみたら

どこの路面店にもなかったウニッコ60周年の

プレートがあったので、

8階でいただいた10%オフのクーポンを使い購入。


ウニッコフリークではないけど

60周年記念だから商品をついつい買いたくなる。



同じフロアのポールセンのコーナー。

美しい目がハート



お初のキルプットリ。

ここでやっと手頃なプレートを見つけ購入。



6番トラムが来たのでついでにヘルトニエミの

キルプットリ。


ヴィンテージ少ない真顔



2日前に迷ったこのカップ&ソーサーが

やっぱり欲しくてエスプラナーディのイッタラへ。


売り切れ泣き笑い


気にいったヴィンテージはその場で買わないと。

クーポンの使い方で迷い買わなかったことを後悔。



帰路、エスプラナーディを歩きながら

ふと気づいた。


この風景を見るのは最後かもしれない。

そう、最後のつもりで来たんだっけ。

そう思ったら泣けてきた。


困っている人を見かけると助けてくれる

他人を慮れるフィンランド人。

そんな優しさとオシャレな北欧雑貨がある

フィンランドが大好きで、

コロナ前は毎年のようにアパートメントホテルに滞在し

ゆっくりゆっくり過ごしていた。


円安と高額な航空券で物理的にも厳しいけれど、

なにより、60代後半に差し掛かり

ひとり旅に不安を感じるようになったから

これを最後にしようと思って来たんだった。



ところで、見つけられなかったVR(鉄道)事務所。

昨日拝見した北欧旅ブログで一階にある事を知り、

探して見つけました。

プラットホームのすぐ横。

こんな事にも気がつかないなんてね泣き笑い