なみです!

 

 

シェアリビング『ことこと』は
2021年の4月5日にスタートしたので

3歳になりました~誕生日ケーキ誕生日ケーキ誕生日ケーキ

 

ロゴが新しくなって、看板も、素敵に💓




コロナ禍で始めた『ことこと』

誰も来ないかもしれないという気持ちもありつつ・・・

蓋を開けてみたら



赤ちゃんから70代の方まで
3年間で1,000人以上の方がいらしてくださいました。

 

2023年度、利用者数が減ったのは


・コロナが5類になったことで出かける先が増えたこと(『ことこと』はずっと開いていました)


・『ことこと』のすぐそばで

同じような価格設定の同じような場が増えたことで

選択肢が増えたこと



が挙げられると思いますが

利用者さんが選べる環境があることは

とても喜ばしいことだと思います



孤立のない社会は『ことこと』だけではつくないと思うから😃


こういう活動が大事と思ってくれる人たちと

どもに温かくて優しい社会をつくっていこうと思います


 


最近では

大人の方おひとりや男性の方
また学生さんが来てくれることも増えて

徐々に『ごちゃまぜ』な空間になりつつあります



普段では出会えない人との関わりは
視野を広げることができて豊かさを感じることができます

 

私はそんな風に共通点の多い同じ属性の人だけで過ごす危うさを感じています

 

誰かの不得意は誰かの得意

 

年代が違えば、当然

 

今の時代の最先端を知っている若者と
ちょっと機械やアプリを使いこなせない大人がいたりする

 

逆に初めて参加する冠婚葬祭のマナーについては
経験豊かな人に聴いた方がよかったりする

 

何が正しいかよりも
お互い様と支えあれる関係がいいなと思うのです

 

 

 

 

2023年度は活動を固めるときだったように振り返ります

いろんなことがとど凝っていたかもしれませんが
本当に大切にしたいことが何なのか
を問い続けた1年でした

 

 

 

 

そして2024年度は変化の年になるのではないかなと思います

変化を恐れず、


いや・・・変化は怖い・・・ガーン

怖いけれど飛び込む勇気をもって爆  笑

活動していきますので
これからもシェアリビング『ことこと』を応援してくださると嬉しいです



 

 

 

 

↓クリックするとライン公式アカウント登録できます♪

 

2023.7.31までに登録の方

古いアカウントが使えなくなってしまいました

再登録をお願いします

 

 

友だち追加

 

 

 

 

各種SNSもフォローしてね
まじかるクラウン      HP
まじかるクラウン  Instagram
まじかるクラウン  FBページ
まじかるクラウン     ご寄付のお願い