スタッフのやすよ です!

 

2/2「勉強するのは何のため?」

〜いろんな方向から学校について考えるゆる〜い

座談会〜

を開催しました。

 

今回は子育て中のお母さんたちが6名、

子ども4名参加しました。

このテーマで募集をかけたところ、すぐに満席に

なってしまいました。

 

そのくらい、学校についてや教育についてなど、

今のままでいいのかな、これからどうなるんだろう、

という疑問を抱きながら子育てしているのかな、

という感じがしました。

 

今回は、イエナプラン教育専門教員資格を持たれ、

市内でこどもの居場所を運営されている

稲森理恵さん 

 

 

に来ていただき、

オランダでのイエナプラン教育についての

実践も教えてもらいました。

 

チャイムがなく、自分でカリキュラムを決め、

(ある程度今週ここまでは学ぶという目安はある)

公立でも私立でも公費で教育を受けられる、

自由の中でも、きちんと責任を持って

自主的に学ぼうとしている姿が印象的でした。

 

日本でもできないわけではないと思うのですが、

今の教育が子どもに無理をさせていないだろうか、

一斉に過ごすだけではない、個の力を引き出す

ためにはどうしたらいいのか、

など、時間が来ても延長で、一階でお話しましたよ😊

 

また開催できればなぁと思います。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 この記事を書いたのはやすよ でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓クリックするとライン公式アカウント登録できます♪

 

2023.7.31までに登録の方

古いアカウントが使えなくなってしまいました

再登録をお願いします

 

 

友だち追加

 

 

 

 

各種SNSもフォローしてね
まじかるクラウン      HP
まじかるクラウン  Instagram
まじかるクラウン  FBページ
まじかるクラウン     ご寄付のお願い