寿 加子の軌跡 -9ページ目

寿 加子の軌跡

寿の動向が知ることがきでます

2024/12/18

 

なんとか、腹痛も納まり!? おねがい

いよいよ診察室に入る。「左乳房の石灰化は検査の結果、非浸潤性の乳がんです。

 

やっぱり・やっぱりなのかえーえーショボーン

 

急ぐ必要はないけど浸潤性に変化するから手術が必要とのこと

 

医師と話しあい、翌年の1月の中旬に手術を決めた。

 

乳がんと診断され治療を受ける人たちにどこの医療機関からも手渡される冊子を貰い

良く読んでおくように言われた。

 

表紙は、タイトルが何も書かれていない。

 

 

 

 

前科の婦人科手術が決まった時と同じで、今日中に健診を受けることになる。

どの順番でも好きに受けられるので、「X線・心電図・採血」の順番にした。

 

最後の採血が終わり会計して帰る予定だったが、採血の受付から「○○先生が診察室に戻るように連絡がありました」

と、言われたので再度診察室へ

 

ニコニコ医師:「13:40に予約入れるから超音波受けて来てくれる?」

 

かなり、時間あるので、院内に入っているスタバでホットドックコーヒーコッペパンとラテで昼食を済ませ、エコー検査室に行くと

予約が入っていないことが判明 ガーン どういうことはてなマーク

そこで、かなり待たされた挙句、医師と検査室とのオンライン連携がうまく取れていなかったらしい

 

結局、次回手術の説明するのに通院するので主治医が直でエコー取るということになった。

 

2024/12/18

 

MRI・ステレオ下マンモトーム生検の結果が今日出る。

先日、婦人科の病理検査で悪性ではないことを告げられたので

乳房の方もそうあってほしいと願うばかりだ。

 

今朝、通常のお通じだったのに、病院に近づくにつれ腹痛が・・ガーン

なんとか、病院まで辿り着き受付を済ませ

トイレへ駆け込む。水状態の下痢だ。

 

腫瘍センターの待合室を案内された。

嫌な予感がする。嫌な予感しかない。

あーあ、またもやお腹が痛くなってきた。

自分の番はまだまだなのでゆっくりトイレへ行ってきます。

 

2024/12/06


今回の検査チームを紹介された

看護師(2人)・技師・検査担当医4人の女性チームだ音譜音譜

 

上半身裸になりバスタオルを渡され肩にかけてマンモグラフィー検査室に入る。

通常のマンモ検査が始まる。

今年に入り8月から3回もマンモ検査をしていればいい加減慣れてくる。

いくら回数増やしても慣れないのは婦人科のコルポ検査だ。

 

検査寝台にうつ伏せになり、左側に穴が開いてるので左乳房だけをその穴に入れる。

首は、右に向ける。(この時点で首が痛い)泣くうさぎ

首が痛いことを訴えるとタオルを敷いてくれたが若干緩和されたぐらい。無気力

 

局所麻酔を打たれ「針を入れます(病変組織をとるため)」と言われても感覚が無い

 

看護師ニコニコ:痛み感じますか?

寿ニコ:首が痛いです。

看護師ニコニコ:それは、我慢してくださーい。

 

我慢かいびっくりマークびっくり検査終わるまで首の痛み我慢かいえー

 

止血のため圧迫が必要なので、ワイヤー入りのホック付のブラジャーを推奨された。

 

 

麻酔が切れるのが、4時間後(20:00頃)痛み止めを2錠出してもらい。

痛くなってから飲んでもいいし・痛くなる前に飲んでもいいらしい。

なんなら、帰宅後飲んでもいいということなのですぐに飲んだ。

 

その日は、早めの夕食を取り20:00には就寝

 

マンモトーム生検後の注意事項

  • 検査当日、風呂・シャワー・運動・アルコール禁止
  • 翌日、止血テープが弱まり剥がれそうになったら自力でテープとガーゼを剥がす

止血テープは、翌日の午後には弱ってきたので剥がしました。

 

ステレオガイド下マンモトーム生検 26,520円でした。 た・たかーいガーンゲッソリガーン

 

 

2024/11/28


10月中旬に「子宮頸部上皮腫」による手術を受け、取り出した病変を病理検査に出した。

 

前回、結果を聞きに病院病院 来たときは、結果が出るのが遅れていると言われたが

今回は、結果が出ているそうです。

 

診察室に入ると

 

医師ニコニコ「病理検査結果ですが」

医師ニコニコ「・・・」

医師ニコニコ「・・・」 数秒間が空く 

医師ニコニコ「悪性ではありませんでしたぁーびっくりマーク

寿ニコ「えー、先生間を開けるから、てっきり・・人が悪いですぅー」

寿・医師ニコニコニコ「ははははは 笑アップアップアップ

 

検査結果は、「中等」だったそうです。

半年に1度子宮頸がん検査をし2年間再発や他の病気が見つからなければ

婦人科への通院は終わりということになります。照れ照れ

2024/11/26


MRI自体が初デビューなのである。

 

検査着に着替える。上半身脱いでボトムは着ていていいらしいが

靴下は脱ぐように言われた。

この日は寒かったので、ウールのレッグウォーマーを付けていたそれも取るように指示された。

MRIは強い磁器・電磁波を発生させるので、眼鏡・時計・貴金属 メガネ指輪は付けてはいけない。

 

大きな音が出るので、耳栓をするように言われ、検査寝台にうつ伏せになる。

乳房用は、検査寝台に2つのカップがありその中に両乳房を入れる。

顔用にもカップがあり、カップの中に顔を埋める。

 

左手首から造影剤を入れる針が入れられるのだが、この針がなかなか入らない。えーえー

抜いては入れ。抜いては入れの繰り返し。

しまいには、看護師が医師を呼んで、医師が造影剤の針を入れてくれた。

結局、手の甲に針が入れられ造影剤が入れられる。

造影剤が体内に入ると熱くなるようですが、私の場合丁度いい感じにポカポカと体が温まる感じでした。ニコニコ

 

ドンドンという機械音がなり出し。うつ伏せになっているからエステ間隔で

寝れるのか。。とおもいきやうるさくて寝れないしゲッソリ

 

何が辛いかっていうと、顔用カップに埋めていた顔が痛い。ぐすん

 

あーあ、この体制がから早く解放されたい。ダウンダウンダウン

 

検査後、鏡をみたら、くっきりと顔にカップの跡が付いていて おーっ!おーっ!

帰宅後しばらくは、跡がついたままでした。

 

乳房のMRIは、保険適用1割負担で10,150円お札