朝3時に目が覚める。


5時間寝られた!


胸ははるけど、もう一眠り


5時


🥧がやる気満々

たくさん製造しています!


新生児室へ

やきんの優しい助産師Nさんに声をかけて、

お部屋で授乳することに。



前回のミルクは2時だったみたい。

そろそろ次の授乳かな


と寝顔をみていたら6時頃ふにゃふにゃしはじめた。


Nさんによると、貧血ママさんの血液はサラサラで🥧がたくさん出るんだそう。


体重は66.6

昨日から1キロ減った!


7時すぎ


Nさんが部屋に来てくれる。

二人三脚で私のお産を支えてくれた、

Nさんなしでは産めなかった😢


Nさんとベビーの写真をとり、動画をとりついでに私とベビーのツーショット写真もとってもらうおねがい


赤ちゃんとママのツーショット写真って意識しないと全然撮れない。


フォトスポットで写真をとりにいきたいな。


Nさんがつきっきりでサポートしてくれたから、幸せな出産ができたんだよおねがい

一生忘れない

Nさんが病院のデジカメでとった写真をくださる。

ここにパパの写真も加えたいね。

と、和やかに話す。

なんだか遠い昔に出産した気持ち。


まだ4日目なのにね


8時朝ごはん


9時退院後診察



お股の傷、超音波も問題なし。

明日30日か明後日31日に退院できますよ!

と医師に言われ


ダンナは8月1日希望


でも母が仕事の休みをとってくれたから

退院できる。

ダンナと母と相談し、ゆっくり31日に退院することに。


ベビーの体重が3,816gから今朝3,618gになっていたから、明日退院じゃないと知り日勤のN助産師さんは安心していた。



退院診察の待合室でお向かいの席のひとに声をかけてみる。


私は25日木曜日出産。

お向かいの方は数日早く月曜日に出産したとのこと。

今日で1週間。


2歳の保育園に通うお子さんがいるとのこと。


同じく手足口病で入院直前に保育園にいけなくなったみたい


ウチと一緒だ!



帝王切開だったから、入院が長かったみたい。


赤ちゃんの体重問題

前回と一緒


パイが飲めているか体重をはかり、パイを飲ませて体重をはかる。




日勤のnさんに11:30授乳終わりました!

ってナースコールをして1時間


来ないです。


もう一回ナースコールしようかな??


12時お昼ご飯


12:30に食器をさげたとき

他のスタッフに声をかけたら


nさん、忘れてました!って来てくれた。



12:50

頭が痛い。


ベビーと横になる。


大人のお布団に大の字に寝るベビーも可愛い🩷


シャワー予約を1番遅い16時にする。


寝ていたら14:50ベビーの小児科診察の時間!


預けに行けずお迎えが来ました。



小児科診察も問題なし。

退院できます!


頭が痛いのでまた横になる。



2回目の体重計測


15時パイをあげて体重をはかり


15:45

ミルク30cc追加。


ブリブリ!

たくさんのマスタードウンチ!


オムツをかえて、私はシャワーへ



今日患者さん、3人しかいないみたいだし

シャワー少し遅れても大丈夫かな?


入院して2回目のシャワー



脇にしこりがある!



夜勤の助産師さんに早速報告 


副乳で特に問題なし


触らないで、

熱いようだったらアイスノンを持ってくるから



明日先天性代謝異常検査があるので13:30に新生児室に連れて行くことに


出生届を記入。

父母届出人にするよ!



18時夜ご飯



18時19時20時21時

ひたすら授乳して

オムツをかえて、

21:50ナースコール

ベビーを預かってもらう



おやすみなさい