ようやく 春めいて きましたね。


今日は、 しごと塾の同期生が 4月2日にオープンさせる 「障がい福祉サービス事業所 らいむ畑」の オープンハウスにいってきました!


ことばいろ


障がいを持つ子どもたちの親が集まり、2001年に親の会「らい夢畑」を結成。

将来の子どもたちの居場所を作る目的で、さまざまな活動をしてきました。


その代表である 池戸智美さん。


そして、「障がいを持つ方が就労する事業所を立ち上げたい!」

という強い思いを持った


池田隆浩さん・陽子さんご夫妻。


3人が、しごと塾でであい、


縁を つなぎ


こうして この春、念願の事業所が、立ち上がりました。

ことばいろ


民家を 改装してできた事業所。

あたたかい雰囲気に 満ちていますキラキラ


ことばいろ

池田隆浩さん  陽子さん  池戸智美さん


陽子ちゃんは ピアノを弾くのが大好き音譜

ちゃーんと、ピアノもありました。


この優しい笑顔が、利用者さんを温かく 包み込むことでしょうハート様



隆浩さんの目標は

「利用者さんに、より多くの工賃を差し上げたい」というもの。

畑で 野菜や花を育て、小物を作ったりと、見守られながら働ける環境。

素敵です。


そして、理念は


虹 1人1人の奏でる音色が、

   1つのハーモニーとなるように

   個人の持つ特性を

   ともに 認め合い 支え合い 

   向上し合う          おんぷ。



塾生として・・・大きな励みであり

障がい者支援に携わる者として・・・目の前にある希望であり

そして、友人として・・・・見守っていきたい


そんな場所ができました笑顔