シルバーウィークに、papaと三人で静岡の「ぐりんぱ」という遊園地に行って来ました。


cotobabyの大大大スキな、NHKのワンワンのショーがあったのでワンワン


ぐりんぱは、就学前くらいの子のための遊園地という感じで、cotobabyには ど真ん中でしたうーたん


アトラクションも、小さな子でも乗れるモノが多くて、とってもとっても楽しんでました♪


シルバニアファミリーもいっぱいいて、握手やなでなでに大忙しでした。


お目当てのワンワンショー、始まった瞬間のcotobabyの顔がめちゃくちゃ笑えました。


「え??何で??何でワンワンここにいるの??」 と、目をまん丸にして驚いてました。


ワンワンの中身の人(チョーさん)は本物でした。 チョーさん、なんと、cotobabyのじいたん・みったんより年上です。なるほど、すぐに息が切れて休憩してしまうのも仕方ないね。

それでも、生ワンワンはテレビより動きが機敏で、特にワンワンパラダイスのダンスはpapaも見とれてしまうほどでした!!


やっぱり大人気のワンワン、会場は超混み混みでしたが、早めに場所取りをしたので目の前で見られました。きっと、ワンワンの目にもcotobabyの照れながらのノリノリっぷりが映っていたでしょう。


そして、超超びっくり、お友達のヒナちゃんに偶然バッタリでした!! ヒナちゃん、よくバッタリします。今日も、武田神社でバッタリしたし。


cotobabyは、抱っこをせがむこともなくハイテンションで走り回って、凄く凄く楽しそうでした。


最後に、日本一標高の高い観覧車に。

高いところが大好きなcotobabyは嬉しくて終始ゴキゲンちゃん。 

高いところが苦手なpapaは、引きつった変な笑顔で「動いちゃあかん。あかん。あかん。」

その顔が面白くてcotobabyは大ウケしてました。



たっくさん写真を撮りましたが、私のデジカメのコードを自宅に置いてきてしまったので実家のPCからはアップ出来ず。。。

に出席するため、来週、愛知に帰ります。


今日は、彼女チャンと、じいたん・みったんと一緒に、ヒロにぃのサッカーの試合の応援に朝から張り切って行って来ました。


やっぱり、ヒロはかっこいい-----ですハート そして、優しいんですハート 

昨日は、SRに乗せてくれて二輪デートしてくれました♪ ビッグスクーターは乗り心地イイけど、SRは危険です。けど楽しかったです。でも次回はビッグスクーターの方でお願いしたいです。

















































日々成長していくcotobaby 

気がつけば、もう1歳5ヶ月  あっという間です。

赤ちゃんぽさは無くなってきて、どんどん「個性」が見えてきました。

親としてはエゴとわかっていても、やっぱり「どんな子に育って欲しい」と願ってしまいます。

言葉の理解もだいぶ出来るようになってきた近頃、少しずつ「教育」を考えるようになってきました。

別に難しいコトでは無いんですが・・・。


例えば。   cotobabyが石につまずいて転んだとき。

「痛かったね、可哀想!! こんな所に石があるなんて!!」 と慰めて抱き上げるのか

「痛かったね、気を付けて歩かないと危ないね。」と、立ち上がるのに手を貸すだけなのか  

この2つは、とてもとても大きな違いが有ると思います。


子供を可愛いと思うなら、2つ目の対応は冷たいんじゃないか、と感じる人もいると思いますが、私は間違いなく2つ目のように「教育」します。

何かにつまずいたとき、ただただ「痛くて可哀想」という言葉で片づけ、自力で立ち上がる事さえ教えなかったら・・・きっと、子供は、つまずかないよう回避する方法を自分で考えることが出来なくなってしまうと思うからです。

一生、親が「つまずかないように、転んでも抱き上げてあげられるように」と子供にひっついて生きていくなんて出来ないからです。 まぁ、超ウルトラ大金持ちで子供にSPを付けてあげたり子供が死ぬまで面倒を見てあげられるなら別ですが・・・。


育児においては、「甘さ」と「優しさ」が時には反比例するんだと私は考えます。

今後、私とcotobabyがどんな風に成長していくのかはわからないけど、心都子を一人の人間として尊重し、かつ親として尊敬されるように 頑張っていこうと思います。   な----んて、ねmf*