cotobaby、お箸に挑戦です
さすが くいしんぼん
どうにかお口に運ぼうと必死に頑張ってました
なぜか、左手まで緊張気味。
はじめてなのに、あまりこぼさず食べれました
日本人だもん。将来、お箸がきちんと使えないと恥ずかしいからね。
今日、名残惜しいけどcotobabyのお雛様を仕舞いました。
cotobabyが嫁に行き遅れたら困るので。
仕舞いながら、改めて綺麗だなぁと思ったので雛自慢します。
職人さん手作りのお人形。面を施した人の名前がちゃんと名札に入ってます。
扇や刀などお飾りは仕舞った後のお姿です。
後ろ姿も素敵。
横から見ても、やっぱり素敵。
衣装は京都西陣織の本着せで、名札にちゃんと着物の着付けをした人の名前まで入っています。
本着せとは、一枚一枚、貼り付けではなくちゃんと着せてあるものをいうそうです。
「心都子 雛」
お飾りも凄く凝っていて上品なんです。
↑みっちゃんがこだわって、別途つけてくれた紅白梅。
今回は飾れなかった三人官女もお道具もとっても立派なので、来年こそはもっと広い座敷にちゃんと並べたいです!!
実家に眠る私のお雛様も凄く凄く立派で素敵でした。
7段飾りで毎年みっちゃんが飾るのに苦労してました。
山梨では、4/3がお雛祭りだったので、全国の中でも雛人形が長い期間飾ってある地域です。
俗説では雛人形を仕舞うのが遅いと嫁に行き遅れるとよく聞きますが、私は1カ月も長く雛人形が出ていたのに24歳で嫁に行きました。はい、まゆつば~。