みきさんのオンラインサロンで習得した自己対話(*´ω`*)

 

365日24時間、自分に寄り添ってくれるのは自分しかいない♡

 

自分を一人にしない方法は自己対話です(*´ω`*)

 

やり方のメモをまとめておきます♡♡

 

 

 

 

①できごとから湧いてきた気持ちに気づく

 

②どう感じた?どう思った?と聞く

 

③率直に。被害者になっていい

 

④ケアが必要なら優しい言葉をかける

 

⑤深掘る

 

⑥落ち着いたら、本当はどう思われたかった?どうしてほしかった?

→望む世界を明確にする

 私の自己対話もシェアします(ノ_ _)ノ



①お母さんとけんかした。

 

②どう感じたか聞く。ここも落ち着いてからでいい。

 

③なんであんなこと言われんといかんのん。否定ばっかりしてくる。もう

話したくない。

 

④優しい言葉をかける。

嫌だったよね。わかる。

 

⑤深掘る

どういう気持ちだったの。

 

→なんか、私が選択するもの全部間違ってるって言われてる感じがして嫌だった。

 

全部間違ってるって言われてるって思ったんだ。

それってどういう感覚なの?

 

→失敗だらけのあわれな女って思われてる感じがして気持ち悪い。

 

あわれな女。かわいそうな人って思われてる感じがしたんだね。

 

⑥本当はどうしてほしかった?

→ほんとはほんとは、私が選択するものは必ず宝物があるから、

応援するよって言ってほしかった。

→私が選択するものならマルしてあげるって言ってほしかった。

 

応援してほしかったんだね。

 

万が一、またバツつけられたような感覚がしたら、また

話して。

自分だけは自分のことをマルしてあげる。

自分だけは見捨てないから安心して。

 

 

こんな感じで具体的に段階をふんで

癒してます(*´ω`*)

 

時間がかかる場合もありますが、

自分から出て来るものは必ず

癒せるし、対応可能です💎

 

 

お読みくださり、ありがとうございます♡♡