昔懐かしい(若い頃に仕事で遅くなる時)に、当時の社内の無人売店で買って先輩と良く食べていた。

 

ペヤングと、なかなか手に入りにくいソーセージがを見つけたので購入してきました。

 

ペヤングは、初の箱買い (笑) 18個入りです。

 

 

 

 

 

 

1回目は、キャベツましまし、イカの塩辛、辛子明太子トッピングです。

 

 

 

2回目は本日(9/23)お昼にいただきました。

 

 これがまさに、思い出の食べ方です。(そんな大層な物ではないが・こだわりあり)

 

太めのソーセージ(当時はミニハム?)今回の購入は魚肉ベビーハムです。

 

 

 

まずは「ペヤング」封を切り、蓋を開けて、添付のソース、かやく、胡椒・粉海苔を取り出します。

 

キャベツを少量刻み麺の下側に入れ、かやくを同様に麺の下に入れます。

 

ポットのお湯は80°と若干低めなので、適量を手鍋にて沸騰させ、流し入れます。

蓋をして「大五郎は3分待ちます」(笑) チャ〜ン  ごっくん!

 

ソーセージは袋から出して、ワイルドに「歯」で端っこを噛んで中身を出し、かぶりつきます。 ワイルドだろう?

 

 3分経ったので、湯切り口から、お湯を捨てて、ソースをかけてかき混ぜます。胡椒と、粉海苔をかけます。

 

 

う〜ん久しぶりのマッチング

 

 

麺とソースもちょうどいい具合で、3分の硬さがちょうど良い歯触り、シャキッとするキャベツを入れることで

 

食感も非常に良くなります。ハムも以前のように、サイコロ状の肉は入ってないがこれはこれでしっかりした味です。

 

「ハムソーセージ」と「ペヤング」私としては最高の組み合わせ、懐かしいです。

 

 実はこのミニハムは最近まであちこちのソーセージ売り場を探しても、普通の中型魚肉ソーセージ、ウインナーソーセジの類

 

しか見つからず諦めていたところでした。

 

 今回たまたま、ペヤングの安売り「チラシ」を見つけて、箱買いしたところで、他の品物を物色していたら、偶然に目につき

喜んで3個も購入(200円/本)しました。    ルン ルン  

 

 以上で今回の食レポは終わりです。  まったねー。