続いて、ハズラティ・イマーム広場へやってきました。
モスクやメドレセが集まる広場です。
広場でもひときわ目立つジュマ・モスク。
斜め前方にあるこちらの建物↓では、世界に3冊しか存在しないという、
7世紀に作られた世界最古のコーランを見ることができます。(撮影不可)
私がタシケントで一番楽しみにしていたのが、このコーラン。
とても巨大なのですが、戦時中には兵士一人一人が、
一枚ずつお腹に巻いて守ったそうです。
羊皮紙に描かれたコーランはもちろんのこと、華美な内装も一見です(・∀・)
ジュマ・モスクの真向かいにあるのは、バラク・ハン・メドレセ。
メドレセもそうなんですが、このハズラティ・イマーム広場自体に、
あんまり人がいませんでした。
このメドレセ、内部も美しいんですよ~ (´∀`)
この日は空が青く澄み切っていて、特にキレイだった!
今は内部はお土産屋さんになっているので、職人さん達もお仕事中でした。
細かい作業です (@_@)
外では綺麗なハイビスカスが、目を楽しませてくれました ( ´艸`)
青いミナレットやドームばかりなので、鮮やかなピンクがより引き立ちますよね。
もうひとつ、日本ではなかなか見られないお客様。
コウノトリたち。
たくさんいらっしゃいました。私野生のコウノトリを見るの初めてかも…。
近づいていいものか迷ったので、ちょっと遠くから…(笑)
かわいいです (´∀`)
今日が年内最後の更新になります。皆さま、よいお年をお迎えくださいm(_ _)m
本年もありがとうございました♡
次回旅行記は、タシケントのバザール散策へ (・ω・)/








