朝晩が冷え込むようになってきて、

秋の衣替え第二弾をしていました。

 

盛夏ものを片付けてあいものを出したのが先月。

今回は夏物の残りを片づけて、

冬物を全部出しました。

 

子どもの服は次々とサイズアウトしていくので

新調も必要ですね。

 

先日、外出する娘の後ろ姿を見送っていると

ジーンズの裾がやけに短くなっていることに

気がつき、あとでサイズ表示を確認すると、

160でした。

 

身長だけ見ると、

大人サイズでOKかと思えるんですが

線が細いので、大人のMやLだと

いまいちしっくりこなかったりするんですよね。

 

店舗で購入するときは

大人向けのお店を利用していますが、

パンツは丈が短い恐れがあるので

試着は必須。

 

ちょうどいいのは

子ども服の170かなというところです。

170までサイズ展開している服って

少ないですけどね・・・

 

とりあえずパジャマのちんちくりんは

体調に響いてくるので、

急いで170サイズを探して購入しました。

 

中学生になってから、今のところは

一度も体調を崩しておらず、

風邪もコロナもかからず、元気です。

 

 

さて、先日、

娘が「リア充」の友達の話をしだしたことから、

話題は恋愛に、、、、

しかし、そんな気配のない娘。

 

「いつか彼氏ができるんかなぁ。

 もしかしてもう誰かから告白された?」と

聞いてみても、やはり皆無でした(笑)

それなのに、

「彼氏はそのうちできる」と

なぜか自信をちらつかせる娘。

 

思いを寄せてくれている子がいることを

外野から聞いており、

「ウザイ、キモイ」と言っているし、

娘に絡んでくる別の男子がいて

少なくとも好意があることは

私は話からわかるのですが

本人は気づいてません(笑)

 

学業の邪魔になる可能性がある恋愛は

まだ先のようです。

 

 

別途、たびたび邪魔をしかけていたのは

SNSとゲームです。

はまると厄介ですよね。

 

どちらも、友達とすることが多いので

どっぷりはまっている友達が身近にいれば

共に沼にハマるというか、

沈んでしまいそうですが、

毎日少々の時間を割いて楽しみつつも

勉強時間が減らないようには

気をつけているようです。

 

時々、娘がスマホやタブレットを

長時間見ているなーという日があるんですが

あえて母は注意しないよう心がけています。

時間は自分で管理しないと

あとで痛い目にあうのは自分だと、

もう本人もわかっているので、

やはり反省するのでしょう。

翌日は切り替えているんですよね。

 

幸い、中学校で新しくできた友達には

SNSで長々とやりとりがつづく子もいないし

ゲームの話ばかりしてくる子もおらず。

 

ややもすれば、

娘の方が友達に悪影響を与えるかもしれない、

と心配しています。

そのときは釘をささねばと思っています(笑)