書店には最新5年分か6年分、

なかには算数問題の20年分を

収めた赤本が棚に並び、

我が家も最近になって

最新のものを購入してきました。

 

それ以前の年度分は

オンデマンドで年度ごとの

冊子が買えますし、便利ですね。

 

しかし・・・

我が家は

志望校が決定したのが3、4年前で

そのころ最新だった赤本を

すでに買ってありまして、

それ以前のものも

中古本サイトですでに購入済。

 

ただ、

答案用紙が付属してなかったのです。

その5年分は、過去どういう問題が

でているか見るだけでもいいかなと

思っていたので、特に気にしてなかったのです。

 

しかし、今になって、

せっかく持っているのだから活用しようと

いう気になり、娘もやる気がでてきたので

母は表計算ソフトで答案用紙を作成中・・・

 

やはり国語の記述などは文字数にあった

回答欄がほしいでしょうし、

作文をかくときには特に

気分のノリがちがいますもんね。

 

年度がかわれど解答用紙の形式は

ずっとほぼ同じなので

4教科分を一度作成すれば、

あとは少々手を加えて書き換えて

いけばいいので、

けっこう楽しくできています。

 

 

手元にあるすべての年度の

過去問を全部やりきる時間があるかは、

微妙ですけどね(笑)