小学生といえど、高学年ともなると、
特に女子は洞察力が磨かれてきますね。
娘が学校でのできごとを
毎日話してくれるのですが、
うちのぼんやり娘でも、
ここ1、2年の観察眼や
コミュ力の向上を感じます。
(引っ込み思案だった娘を
とにかく毎日友達と遊ばせて
きた意味はあったかも・・・)
洞察や観察の対象は
もっぱら身近な人や物で、
なかでも、担任の先生(男性)は
申し訳ないくらいに「読まれている!」
のであります。
話をきいているともう可笑しくて・・・!!
先日は、
配られるはずのプリントと違うものが配られ、
娘が指摘すると、
先生、ゴニョゴニョ・・・・
「ちょっと問題が・・・難しくて・・・・」
聞いた娘の脳内↓
「あのプリントの内容は知っている。
問題は難しくないはず。
何が難しかったんだろう?
わかった、探し出すのが難しかったんだ。
先生、プリントをなくしたんだ!」
そのプリントは、後日、
何ごともなかったように配られました(笑)
別の日にはこんなことも。
娘が好きな運動種目で、
毎年行われるものがあるのですが
いっこうに実施されないので
要望を出したそうです。
すると、先生は、
「考えておきます。また、今度・・・」
娘の脳内↓
「また今度って、何度も言ってる。
今までの先生は張り切って
やってくれていたのに、なぜ?
そうだ!
先生は体育会系でも持久走系には
テンションがひくい。
これも気がのらないのか!?」
そして、ついに、
先生の授業進行の手の内まで露に。
娘によると、
先生の得意分野の教科は
切り口も、小ネタも面白いようなのですが
机においてあった「虎の巻」(市販のネタ帳)を
娘は発見してしまったそうです。
私の心の声↓
先生、
熱意があって授業が楽しく、
研究熱心なのは、うれしい限りですが、
せめてそれは見えないところに
置いておいてほしかったです(笑)